こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

練習を続けるには

2013年09月18日 | レッスン室便り
大人のピアノレッスンで最近、

「全然、ピアノに触っていません。」

と、いたずらっ子のように笑いながら入ってこられる方がいらっしゃいます。

子どもの場合と違って、大人には何かとしなければならないこともあり、体調も季節によっては思わしくない時もあり、何より、高齢になって無理をすることはないのです。

それでも、ご本人だって弾けないよりは弾けるようになりたいと思っておられますし、私もその年齢なりの成長をサポートしたいと思っています。

すでに、小さな生徒にはあの手この手でなんとか毎日の練習をしてもらおうと工夫していますが、さて、大人の方にはどうなのでしょう。

一番大事なのは、ピアノに触っている時間が楽しく過ぎていくこと。

教室では緊張してうまく弾けなくても、おうちでリラックスしているときは気持ちよく弾いていらっしゃるかもしれない。

そのことも含めて、レッスンに取り組まなくては、と思っています。



兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。