こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

お年玉コンサート

2014年01月18日 | コンサートなど
高田幼稚園で昨年から行っている、おもしろ連弾コンサートをしてきました。

今回は、園長先生の発案で、年明けということで、園児のみんなにお年玉を上げたいなあ、と思い、お金じゃない楽しいお年玉を用意したとのこと。で、今回は中身はおんなじだけど、

「お年玉コンサート」。

なかなかしゃれてますね。

上郡町内のほかの幼稚園が統合したことで、町内で一番規模が小さくなったという高田幼稚園の園児は30人ほど。

演奏の合間におしゃべりをはさみ、時々質問すると、元気よく手をあげてこたえてくれます。

「このおばさんは何をするんだろう?」
という好奇心に目を輝かせて、私をまっすぐに見つめてきます。

ああ、いいなあ。こういう、子どもとのやり取り。

最後にひとつ、聞きたいことがあったので聞いてみました。
「この中でピアノを習ってる子?」

すると、


手が上がらなかったの!

うーーーん、ショック・・・・。

30人の中に一人もいないとは・・・・。

この子達の親世代を教えてきたのも、私たち。彼ら、彼女らにピアノを友達にしてあげなかったツケが来ているのかもしれません。

もちろん、いろいろな状況があってここでのピアノ人口ゼロが出現したのでしょうが、どこかで自分たちが見落としていたことがあったのかもしれません。

悔しいなあ。

お母さんも数人聞きに来てくださってたので、アンケートをお願いしました。

「生の演奏を聴く機会がないので、良かったです」
という声がいくつかありました。

ああ、そうか。


ならば、やはり音楽の楽しさを少しでも広めるために、頑張らなくちゃと思いました。

何より、やってる本人が楽しいんだもの。みんなで楽しんで元気になりたいものです。

そして、ピアノ人口ももう少し増やしたいという願望も引っさげて、また次のコンサートを計画しよう。





兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ