俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

10月25日(金)

2019-10-25 10:08:17 | 日記

雨。低気圧による雨。今回も大雨の地域がある。

●ベランダに空きの土が入ったままのプランターが5個ある。この8月までは、もう植物は減らそうと思って、何も植えなかった。プランターを処分しようとしたが、土をどこに捨てていいかわからない。思い直して、また何か植えようと思い立った。土はこれからは買い足さないことにして。思い直したのは、今朝、写真家で切り絵作家の今森光彦さんの里山の話をラジオで聞いたから。今森さんの切り絵は、これまでの切り絵と違ってとても美的。実物を見て見たくなった。

●俳人はよく旅する。多分、私は旅行や高原、温泉に行くのは好きな方。しかし今は、全く。旅行に行けない代わりに植物を植えよう。蜜柑や林檎で小鳥を呼ぼう。ときどきベランダに雀や鴉が来ている。辺りにはたくさん小鳥がいる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月24日(木) | トップ | 10月28日(月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事