特に計画のない休日の朝などは、心地よい曲につつまれながら、
掃除や洗濯をしたり、料理をつくったり、あるいはお気に入りの
カップでコーヒーなどを飲みながらぼんやりしたりしている。
音源は概ねPCのiTunesに入っているものをBOSEのスピーカー
から流している。 キッチンに居ても同様に音楽を聴くことが
できるような配線にしてある。
さて、どんな曲を聴くか。 これは誰でもそうだとは思うが、
気分や、時間帯、天気などに左右されるのではないだろうか。
でも、比較的「傾向」のようなものがあり、偏りがちである
とも感じる。
この「傾向」は、年齢や環境などにより変化し、比較的長く続く。
井上陽水・吉田拓郎などいわゆるフォークソングに明け暮れた
10代。 南 佳孝・浜田省吾などに傾倒した20代。いや
この頃は、アートペッパー・ビルエバンス・コルトレーンなど
のJazzにもはまっていた。 30代はどうであったか。おそらく
山崎まさよし BEGIN あたりを聴いていたような気がする。
そして40代。 最近は専ら 浜田真理子か、柴田 淳かな。
あとは ギターのインストゥールメンタル。
そして、忘れてはならないのが、沢田研二や甲斐バンド。
例えば、午前中 沢田研二で、昼から 柴田 淳、そして
夕方から 浜田真理子 って感じはどうだろう。
マイナーで、泥臭いミュージシャンを探したりするのも好き
ではあるが。
掃除や洗濯をしたり、料理をつくったり、あるいはお気に入りの
カップでコーヒーなどを飲みながらぼんやりしたりしている。
音源は概ねPCのiTunesに入っているものをBOSEのスピーカー
から流している。 キッチンに居ても同様に音楽を聴くことが
できるような配線にしてある。
さて、どんな曲を聴くか。 これは誰でもそうだとは思うが、
気分や、時間帯、天気などに左右されるのではないだろうか。
でも、比較的「傾向」のようなものがあり、偏りがちである
とも感じる。
この「傾向」は、年齢や環境などにより変化し、比較的長く続く。
井上陽水・吉田拓郎などいわゆるフォークソングに明け暮れた
10代。 南 佳孝・浜田省吾などに傾倒した20代。いや
この頃は、アートペッパー・ビルエバンス・コルトレーンなど
のJazzにもはまっていた。 30代はどうであったか。おそらく
山崎まさよし BEGIN あたりを聴いていたような気がする。
そして40代。 最近は専ら 浜田真理子か、柴田 淳かな。
あとは ギターのインストゥールメンタル。
そして、忘れてはならないのが、沢田研二や甲斐バンド。
例えば、午前中 沢田研二で、昼から 柴田 淳、そして
夕方から 浜田真理子 って感じはどうだろう。
マイナーで、泥臭いミュージシャンを探したりするのも好き
ではあるが。