SaltyDog

               by kaji

電気工事

2011-09-03 | 普通の話題
工事と言うほどではないが、部屋の照明に関しての利便性を向上
させるために、若干の電気工事を行った。

節電モード以降、入居時に付いていた照明ではなく、自作のLED
照明を使っているのだが、それもタイマーで自動的にOFFとなる
ようにしている。 ただ、タイマーを取り付ける良い場所がなく、
延長コードをつかっていたのだが、ブラブラしているのでどうも
使い勝手が良くない。壁の照明スイッチの下にコンセントを付け
たいなと思っていた。



とりあえず、スイッチの裏側を覗くと、スイッチの回路と、電源
の回路も来ていた。 これであれば、上記の工事は簡単にできる。

材料があったかな? と私のおもちゃ箱の中を探すと、工事に
必要な材料はそろっていたので早速施工。



つまり、一般的な照明スイッチの下に



コンセントを取り付け



タイマーを固定した。

難しいことではないが、若干の知識と技術を要する。 一応
電気工事士の有資格者である。

うん、こいつぁ~便利になった。

最新の画像もっと見る