寺カフェたより

平日はお茶と暮らしの研究所にてお茶やコーヒーの普及活動、週末は寺カフェ主人でアナログ生活してます。

古峯神社の紅葉

2020-11-12 22:25:29 | 日記

鹿沼に素敵な紅葉ありと教えて頂き足を伸ばしてみました  足利から約二時間で着いちゃいます

 

紅葉が終わりの頃でしたが ふかふかのモミジの絨毯 小川のせせらぎ 野鳥の声 を聞きながら 紅葉狩り

4時間くらいあっという間に  美しい こんな所があるなんて 来年は10月後半に紅葉を そして毎月

訪ねてみたいです 素敵な情報をありがとうございました   大満足の一日

                                      感謝

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんぽでかめら | トップ | 11月15日坐禅会のお知らせ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古峰神社 (眞尾 彰)
2020-11-14 13:08:07
鹿沼の古峰神社(ふるみねじんじゃ)は日本武尊をお祀りする神社。ヤマトタケルが天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)で草を薙ぎ払い野火を征した故事から火防のご利益があります。草を薙いだことから草薙剣(くさなぎのつるぎ)の別名が付けられました。
返信する
古峰神社 (眞尾 彰)
2020-11-14 13:10:40
冬季は深い雪に覆われるので月参りは大変です。
でもぜひ参加していただきたいのは2月の節分祭。
自分が行ったときは見事なアイスバーン。滑って転ぶ人もいましたが、皆さん笑顔でお帰りになっていきます。というのも笑う門に福来る、がコンセプトの祭り。天狗面を付けた神職が福と書かれた大団扇を参詣者に仰いで、鬼は外、福は内とお祓いしますが、そのあとにネタを仕込んできます。自分が見たときは当時大流行していたアイハブアペーン、アイハブアンアップルー、と続けていました。神事の撮影は厳禁です。なので写真もビデオもないんですけど。
返信する
コメントありがとうございます (寺カフェ)
2020-11-14 18:33:03
真尾様

こんばんは。いつも大変お世話になっております。真尾さんはたくさん神社に巡りをしているようで詳しいですね。大変勉強になります。また情報宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事