寺カフェたより

平日はお茶と暮らしの研究所にてお茶やコーヒーの普及活動、週末は寺カフェ主人でアナログ生活してます。

寺カフェ日本茶教室

2019-12-13 11:09:27 | お茶の美味しい飲み方

               

第3回 寺カフェ 日本茶教室をして来ました  今回は横浜から日本茶インストラクターのお茶仲間 和田さんを

講師に迎え急須の扱い方など教えて頂きました

ウエルカムティは 貴重な手もみ白葉茶  贅沢三昧 (^^♪

     

水出しで頂き みなさんからお茶の感想を頂きました  とても爽やかでですが 味が濃厚 和田さん

ありがとうございます

白葉茶  黄金みどり みたいな 色ですね

勉強したお茶は 今年の日本茶アワード プラチナ賞 神奈川 柏木茶園さんの煎茶   

お茶のワンポイント知識  お茶は水を選ぶ  湯呑一杯のお茶は99.7%は水 残りの0.3%がお茶の成分です 

美味しく淹れるには水を選ぶ  水の性質の一つに 硬水 軟水があります 水に含まれる カルシウムや

マグネシウムの量を数字で表すのが「硬度」 日本では硬度が100未満を軟水 それ以上を 硬水としています  

硬水でお茶を淹れると お茶の苦みや 渋みが抑えられ あっさりとした深みのない味になります  

でも 日本の水は井戸水でも水道水でも軟水なので 大丈夫です (^^♪  

(庭に咲く お茶の花)

寺カフェ日本茶教室 これからも つづけて行きます 日本茶の楽しさをたくさん知ってもらう事が一番の目的

たくさんお出会いがあり 友達ができます そして自然に元気に笑顔に なると思います  

次回は1月16日木曜 日本茶アワード プラチナ賞受賞茶 10品を お茶を楽しむ会です  

先着15名様  参加費1500円 時間13時30分~15時まで 場所宮先自治会館  申し込み方法 寺カフェ

菊地まで お待ちしてます

終わりに お集まりの皆様 大変お忙しい中ありがとうございました また和田さん 貴重なお茶 そして解りやすい

お茶の淹れ方で盛り上がりました ありがとうございました また次回も宜しくお願いします

 

                                              感謝

 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺カフェ けんちん会 | トップ | 寺カフェ日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶の美味しい飲み方」カテゴリの最新記事