珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

嘘つき度チェック

2018-04-19 | 思うこと
ぶっちゃけ、いい歳したおっさんが「JKの女の子」にもなれるし、ヘラヘラ笑いながら「涙が止まりません」とも書ける素晴らしいネットの中で、私はバカ正直と思う。
せっかくの機能を使いこなしていない機械オンチなのである。
管理人の経験がありながら、喧嘩こそあれ、ウザイなと思う人に「素敵ですね」と言ったこともなければ、お世辞一つ口走ったことがない。(これはいいとも言えないが)
言われたことのある人は本心からである。おめでとう!!

そんな苦節数年のネットライフの中で、先日、まず甘いことを言わない方から
「海さんは正直者だと思いますよ」
という残念なことに非公開のコメントを頂き、思わずガッツポーズをして公開、強調している海である。
前置きが長くなりました(笑)

さて嘘つき度テストをしましょうか。

信用できない人の見分け方リスト

□ 営業トーク風に、調子よく話す
□ いいことしか言わない
□ ホメ方がおおげさ
□ やたらとニコニコする
□ よくしゃべる
□ 自慢話が多い
□ 他社の悪口を言う
□ 損得に敏感
□ 企業トップや有名人との親密な関係を強調する。
 たとえば「おたくの社長とは古い付き合いでね」「彼とはちょっとあってね」
□ 初対面にもかかわらずため口をきく
□ 仕事の肩書がやたらとおおげさ
□ 対人距離の取り方が普通の人と違っている
  (たいていは親しさを強調するために、近づこうとする)
□ 部屋への入り方が、ずかずかと無遠慮な感じ
□ 電話でも、対面でも、話に具体性が乏しい
□ 笑うとき、目が笑っていない
□ 人によって態度を変える
  (たとえば、同行した部下には偉そうな態度をとり、面談相手には卑屈な態度をとる)
□ 履いている靴が汚れている
   (乱れた生活をしていると身なりが荒れる。靴が汚れている場合、かなりの確率で精神的にも追い込まれた状態にある)


夫は一個もあてはまらなかった。
と二つ目の自慢をしたところで、私は「自慢話が多い」にチェックをいれましたわ。
コメント (3)

もう過去のこと

2018-04-19 | S教団関係
正直に書きますと(いや正直に書かなかったことなど、今まで一度もないですが)、私には以前書いていたS教団のクソ叩きや分析など、もうどうでもいいです。
全くもって興味も情熱も失せました。
いや、あんなものは嫌いで抹殺されればいいというのは変わりませんよ、もちろん。
私個人が叩くことに、ということです。

私個人の興味の対象が、全然ちがうアンテナにいってしまいました。
同じ風景を見ても、書く視点が全くちがうことを、昨日改めて体感して愕然としました。
何がって、人生何度目かで初体験ではないんですが、
情熱ってある時、怖いくらいに消えて過去になってしまうということに。

なんでかな?と考えてみたら、その部分がハードなラウンドで燃え尽きてしまったんでしょうね。

それでも世の中は多種多様な嘘と偽善に満ちている。
これがある限り、書いていく情熱はまだまだ尽きないみたいだけど…
コメント (3)