珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

嘘つき度チェック

2018-04-19 | 思うこと
ぶっちゃけ、いい歳したおっさんが「JKの女の子」にもなれるし、ヘラヘラ笑いながら「涙が止まりません」とも書ける素晴らしいネットの中で、私はバカ正直と思う。
せっかくの機能を使いこなしていない機械オンチなのである。
管理人の経験がありながら、喧嘩こそあれ、ウザイなと思う人に「素敵ですね」と言ったこともなければ、お世辞一つ口走ったことがない。(これはいいとも言えないが)
言われたことのある人は本心からである。おめでとう!!

そんな苦節数年のネットライフの中で、先日、まず甘いことを言わない方から
「海さんは正直者だと思いますよ」
という残念なことに非公開のコメントを頂き、思わずガッツポーズをして公開、強調している海である。
前置きが長くなりました(笑)

さて嘘つき度テストをしましょうか。

信用できない人の見分け方リスト

□ 営業トーク風に、調子よく話す
□ いいことしか言わない
□ ホメ方がおおげさ
□ やたらとニコニコする
□ よくしゃべる
□ 自慢話が多い
□ 他社の悪口を言う
□ 損得に敏感
□ 企業トップや有名人との親密な関係を強調する。
 たとえば「おたくの社長とは古い付き合いでね」「彼とはちょっとあってね」
□ 初対面にもかかわらずため口をきく
□ 仕事の肩書がやたらとおおげさ
□ 対人距離の取り方が普通の人と違っている
  (たいていは親しさを強調するために、近づこうとする)
□ 部屋への入り方が、ずかずかと無遠慮な感じ
□ 電話でも、対面でも、話に具体性が乏しい
□ 笑うとき、目が笑っていない
□ 人によって態度を変える
  (たとえば、同行した部下には偉そうな態度をとり、面談相手には卑屈な態度をとる)
□ 履いている靴が汚れている
   (乱れた生活をしていると身なりが荒れる。靴が汚れている場合、かなりの確率で精神的にも追い込まれた状態にある)


夫は一個もあてはまらなかった。
と二つ目の自慢をしたところで、私は「自慢話が多い」にチェックをいれましたわ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« もう過去のこと | トップ | ニュースを見て »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リル)
2018-04-19 22:29:24
笑うとき目が笑ってないのは
某団体さんのお偉いさんに多いですよね
返信する
Unknown ()
2018-04-19 22:40:54
そういえばそうでしたね。
嘘つきは皆そうみたいですね(^^)←目笑ってます~
返信する
Unknown (レモン)
2018-04-19 23:12:01
以前いたカルト団体に、全く悪びれずに嘘ばかりつく支部の責任者(婦人)がいました。

最初は彼女の言葉を信じて本気で心配したり、彼女の代わりに色々と引き受けていたりもしたのですが、それが嘘だとバレてもその嘘を隠すために、必死に言い訳する姿をみた時に「この人は幼少期からこんなふうに嘘をつかないと生きてこれなかったのかなぁ」と思うようになり、呆れた感情から哀れみに変わりました。
可哀想な人なんだ・・・とね。

自分だけはその嘘がバレてないと思っていたようですが、支部の部員さんからはバレバレで信用なかったですね。
でも、上のチェック項目にもありますが、調子いい人だったので幹部に気にいられてましたよ。
たまに来る幹部は、見抜けませんから。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事