goo blog サービス終了のお知らせ 

回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

初冬の八ヶ岳山麓:小海線の旅①

2016-12-05 15:11:04 | 八ヶ岳

12月3~4日の一泊で清里方面へ。

空は青く澄み渡り、絶好の行楽日。

いつも春か夏に訪れることが多い八ヶ岳、一度このシーズンに来てみたかったのです。

もしかしたら雪が降るかも、と思っていたので今回は車でなく、中央線~小海線~新幹線、という鉄道ルート。

特に、白州のウイスキー工場にも寄ったので、毎回ハンドルキーパーの札をぶら下げてわたしが試飲するのを羨ましそうに眺めている

ろくさんに思う存分好きなウヰスキーを飲んでいただくためでもあります(やさしいわたしだ^^);;

試飲で少しづつとは言え、よく呑んだものだ。(この前に電車の中でビールと小淵沢のうなぎ屋で日本酒をのんでいます・・)

白州から小淵沢駅に戻り、小海線で清里まで。車内は温かいし、空いていて席は自由だし、昼寝するにもちょうどいい。

 

駅を降りて振り返ると赤岳(だと思う)がくっきり!!

途中の萌木の村ではサンタさんとトナカイが並んでいました。♪

 

 ひと気の少ない広場のメリーゴーランドが、相変わらず時の流れのように,夢のようにまわっています。

そろそろ陽の落ちるのも間近。

すっかりリピーターになってしまったお気に入りのカントリーイン。

素晴らしい食事と暖炉のマシュマロ焼き、初めてお会いした方々との語らい・・それだけで楽しくあっという間に夜は更け、星空を見上げたのはもう10時を過ぎていました。