山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

田山から飛ぶ鳥落とす鳥人に

2019-01-05 11:07:46 | 時事川柳

岩手県唯一のジャンプ台があるのが田山スキー場でその所在地は岩手県八幡平市ですが、

ジャンプ競技と言えばなんといっても北海道や長野県で、施設や環境などにも恵まれ多くの競技人口の中から幾多の名選手を輩出しています。

そのようなジャンプ界にすい星のごとく現れたのが、子供の頃から田山のジャンプ台で練習を積んできた小林陵侑(22)土屋ホームで、今季のワールドカップで飛ぶ鳥を落とす勢いで勝ち続けており、投句した3日時点で9戦中6勝しており今日の紙面では7勝目が報じられました。

鳥人⇒  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000002-sph-spo

平昌オリンピックのノーマルヒルでは7位、ラージヒルでは10位と日本人最高の成績でしたが、ここまで躍進するとは思いもよらなかったことです。

岩手生まれの子供が世界を目指して競技を続けトップレベルに立ってしまう、我々が子供の頃には考えられなかったことで、大谷翔平が憧れて目標としていた菊池雄星が、満を持してシアトルマリナーズに入団することになりましたし、これからもどんな選手が現れるのか楽しみです。

今年の初入選で通算1165回目となりましたが、目標の2000回まではまだまだ遠く、ようやく6合目が見えてきました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 唐突に妻の口からありがとう | トップ | ポイントをゲットし情報ゲッ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2000回いけますよ! (shu)
2019-01-06 07:45:20
山歩きさん おはようございます。
年初から順調に入選なされて、おめでとうございます。

小林陵侑選手の活躍が目覚ましいですね。
昨年まで、それほど目立った選手ではなかったように思います。
スキージャンプ男子は、葛西監督兼選手ばかりが注目されていましたが、漸く若手にスポットライトが当たるようになりました。
嬉しいですね。

ところで、山歩きさんの入選目標が2000回とお聞きして、すごいと思いました。
私も、山歩きさんを見習って、頑張ります!
返信する
目標 (山歩き)
2019-01-06 09:57:19
Shuさんおはようございます。
本文には書かなかったのですが雪の降らない地方出身のジャンプ選手も活躍しているそうで、人工芝に着地するサマージャンプも盛んに行われていますから、地域差というものが無くなっているのですね。
このことはドーム球場の出現や室内練習場の充実によって、野球においても北国のハンデは死語になって久しいと思います。
さて、2,000回という目標ですが、平成13年12月に投句を始めた時に立てたものではなくて、平成29年7月に1,000回に到達した後に『目標は?』と尋ねる人がいたので即座に『2,000回と東の横綱』と答えたものでした。
東の横綱は年間最多の入選回数をたたえる称号?で、西の横綱は5回経験しているのですがその都度立ちはだかる人が居りました。
東の横綱は相手がある事なのでどうしようもありませんが、2,000回までは転倒、滑落などしないように一歩一歩着実に歩きます。
Shuさんの目標は何でしょうか?百名山全山踏破でもなさそうですし、毎月何処かの山に登る、白山に〇〇回登る?・・・・と勝手に想像しておりますが、何事も健康でないと出来ないことですね。
私の山に関わる目標は、同じ山でも季節を変えたりコースを変えたりして、毎回新たな気持ちで臨み無事帰還すること、でしょうか。
漠然と思っていたことですが文字にしたらこんな風になりましたので、背伸びせず身の丈に合った山歩きを楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿