山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

ポイントをゲットし情報ゲットされ

2019-01-08 10:51:45 | 時事川柳

昨日(1月7日)の入選ですが、朝からスキー&温泉+飲み会と寒中の閑中忙のため、本日の書き込みとなりました。

検察当局が、顧客情報を入手できる企業など約290団体について、情報の種類や保有先、取得方法を記したリストを作り、内部で保有していることが分かったという記事が4日に掲載されました。

情報の大半は裁判所など外部のチェック無しで取得でき、プライバシーが「丸裸」にされる恐れがあるわけで、対象となる企業は主要な航空、鉄道、バスなど交通各社やクレジットカード会社、コンビニなど多岐に及び、ポイントカード発行会社も含まれているから一大事。

ポイントをゲットするために年会費無料のクレジットカードを使い、さらに店舗ごとのポイントも積極的にゲットしているわが家にとって由々しい事態で、見られて困る情報はない?にしても気持ちが良くないですね。

国では消費税増税に伴いポイント還元を行おうとしていますが、個人情報のゲットも目的ではないのかと考えすぎてしまうのは私だけでしょうか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 田山から飛ぶ鳥落とす鳥人に | トップ | 惜しまれて去る女子最強の霊長類 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキー+温泉+飲み会 (shu)
2019-01-09 08:37:27
山歩きさん おはようございます。
続けての入選、おめでとうございます。

寒中忙とは冴えてますね。私の方は寒中閉じこもってます。
盛岡の最低気温がマイナス5℃だと報じられていました。まだまだ寒くなるのでしょうね。
慣れていらっしゃるとは思いますが、ご苦労様です。

スキー&温泉+飲み会は、若いころの定番でした。
特に仙台にいた時は冬は毎週のように蔵王の山荘で週末を過ごし、当然温泉と飲み会はセットでした。
今は懐かしい思い出です。
返信する
コメントありがとうございます (山歩き)
2019-01-09 09:49:57
Shuさんお早うございます。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
こちらの最低気温ですが二桁まで下がり、最高気温も氷点下となれば寒さを通り越して、顔などの露出部分は痛くなりますが、今のところ暖冬気味で積雪も日陰で数センチメートルです。
スキー場もようやく1mを超えたくらいが多くて、部分的にブッシュが出ていたりオープンできないコースもありますので、爽快感の片隅にストレスも残りますが贅沢言っていられません。
毎週末の蔵王でしたか、大自然の地形を生かした変化に富んだコースが魅力ですね。
私は数年前に初めて行き安比のような人工的なゲレンデにはない魅力に目覚め、毎年2泊3日のツアーを行っていますが、毎回同行者がいたので自分の思う通りに(滑りたいコースや休憩のタイミング)出来なかったので、今年は単独ツアーを目論んでいます。
山行も単独が多いのは同じ理由で、同行者に気を使ったり使われたりする煩わしさから逃れたいという我が儘なものですが、最近同行者がいる時は気持ちを切り替えてガイド役に徹するか、ガイドされる立場に徹しようとしています。
今回は網張温泉スキー場でしたが、夏から秋にも運行されるリフトを使って岩手山に登るコース、今年こそは歩いてみたいものだと考えております。
また、途中に鞍掛山の登山口がありまして駐車場に何台かの車が見えましたので、歩くスキーや冬山登山の練習をしている人たちかなと思います。

返信する

コメントを投稿