山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

時事川柳(入選という花を探して)

2018-04-02 09:38:41 | 日記

そろそろ本来の山歩きを始めたい季節となりました。2012年6月5日に奥入瀬渓流の石ゲ戸~子ノ口間、約9.0kmを歩いた時から記録を付けており、改めて見直しますと登りはほぼコースタイムどおりですが、下りは登りと同じくらいなのでコースタイムよりかなり遅いです。

昨年9月22日の三ツ石山まで通算55回、1回当たり10kmとすると550km、JR東日本の東京~盛岡間535.3kmとほぼ同じという計算になります。

あとどれくらい歩くことが出来るか、つまづかぬよう、勇み足しないようにゆっくりと一歩一歩歩いてみます。

平成の大横綱貴乃花は改革派の旗手として脚光を浴びた時期もありましたが、最近は相撲協会に反発する言動を続けておりました。弟子が暴力問題の被害者の時は威勢が良かったのですが、別の弟子が加害者となり反旗を白旗に持ち替えて「一から出直します」と謝罪し、最下位の「年寄」に降格処分されました。

「貴の乱 腰砕けで収束」の見出しから「腰砕け」を使いましたが、極まり手の一つ「勇み足」は当てはまるかどうか?でしたが、ほかの極まり手が思いつきませんでした。

改革は勇み足して腰砕け 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 時事川柳(入選という花を探して) | トップ | 時事川柳(入選という花を探... »

コメントを投稿