山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

不適切と消印押された局長会

2021-11-30 13:15:26 | 時事川柳

 

 日本郵便が26日、一部の郵便局長らが「全国郵便局長会」の指示で不適切な政治活動を行ったとする社内調査結果を発表した、という記事を詠んだもので「烙印」では強すぎると思い郵便局なので「消印」にしました。

 自民党の有力な支持母体として知られる局長会が地方組織などを通じて支援者へのカレンダー配布を指示し、これを受けた一部の局長が会社業務と政治活動を区別することなく、顧客へ贈答品であるカレンダーを個別配布したそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 県競馬牛歩のごとく返済す | トップ | 「サクラサク」ネットとコロ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンプライアンス違反 (shu)
2021-12-01 01:58:22
山歩きさん こんばんは。
遅い時間のコメントになりました。
郵便局なので「消印」ですね。しかし、笑うに笑えない不祥事です。

千葉県では自民党の候補者に投票するよう、町長がその地位を利用して依頼し、逮捕されました。
町長は公務員なので公職選挙法に抵触し逮捕され、郵便局長は民間人なので逮捕されはしませんでした。
しかし、カレンダーを配布して投票を依頼しているのは、悪質なコンプライアンス違反です。
当選した候補者には、しっかりとスタンプ(烙印)を押しておきたいものです。
返信する
局長乃印 (山歩き)
2021-12-01 10:08:56
 Shuさんこんちは、コメントありがとうございます、昨日は午前中出かけたため、投稿が遅くなりご迷惑を掛けました。
 以前うちわを配って問題となった大臣の場合と違って、今回のカレンダー配布は違反ではないようですが、会社として関係者の処分を行ったことは載っておりました。

 仰るようにカレンダーを貰った人が投票して当選したとすれば、間接的に自民党が関与したことになります、その人たちの投票用紙に「局長乃印」か「内閣総理大臣乃印」が押されていれば良かったですね。
返信する

コメントを投稿