山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

繁殖でレッドリストが朱鷺色に

2019-01-28 09:51:40 | 時事川柳

金曜日に投句したものが今朝ふ化しました。

環境省は絶滅危惧種などを分類するレッドリストで「野生絶滅」とされてきた特別天然記念物トキについて、人工繁殖で野生復帰が進んだとして、絶滅の危険性が1ランク低い「絶滅危惧ⅠA類」に指定を変更しました。

物の本には「全体白色であるが、羽毛、特に風切羽と尾羽の基部は淡紅色(とき色)」とあり、とき色から発想が飛びました。

本物のトキは見たことがないのですが、トキソウは見たことがあります。

 

2018年7月24日に月山で撮影   もっと綺麗に写したいです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 年金は別のデータと胸を張り | トップ | 江戸前が元祖を前に磯ラーメン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な句をありがとうございます (shu)
2019-01-28 13:54:21
山歩きさん こんにちは。
またしても、入選おめでとうございます。

とても素敵な句ですね。
レッドリストの「レッド」と、「朱鷺色」が増長しあい、明るく爽やかな効果を出しているように思います。
朱鷺の未来も明るいですね。

句も孵化するのですね。
山歩きさんのもとには、温めてある句がたくさんありそうです。

そして、トキソウのお写真素敵です。
トキソウは、朱鷺色が由来と思いますが、まるで朱鷺が羽ばたいているようです。
ご自身は謙遜されておられますが、小さなお花を上手に撮られていると思います。

素敵な句と、お写真を見せていただきました。
ありがとうございました。
返信する
カメラ (山歩き)
2019-01-28 14:28:35
Shuさんこんにちは 勇気づけられるコメントありがとうございます。
カメラに関する知識が乏しい素人ですが、最近センサーの大きさが重要だと分かりました。
画素数ばかり気にしておりましたが、センサーの能力が劣っていれば綺麗な画像にならないと、売り場のスタッフ(それほど詳しくはなさそう)に聞きました。
売り場には20万円を超えるものから、2万円を切るものまで様々あるので、その違いは何かと尋ねたら、センサーやレンズの大きさの違いとのことでした。
私が使っているのは、プリンターとセットの格安品で、ピントが合いにくい、花や紅葉の色が違う、などの不満を感じていたところで、Shuさんの写真を見るにつけ買い替えたいなと思っております。
返信する

コメントを投稿