そぞろ歩き 2

彩の国を中心に、身近な自然や歴史あるいは文化的スポットを訪ね、その魅力を写真等でご案内。

山百合が自生している武蔵丘陵森林公園(埼玉・滑川町)

2010年07月25日 | Weblog
ユリの王様“やまゆり” やまゆりが自生しているには日本だけ!
 
 “初夏の散策おすすめコース!やまゆり浪漫街道”
 国営の公園のキャッチコピーもおしゃれですね。たしかに公園内の気温は樹木のせいか、とても涼しく暑さを忘れさせてくれる。
 公園の案内によれば、里山の自然が残る森林公園にはユリの王様“やまゆり”が約10,000株が自生しているという。 やまゆりの花が咲くまでは5年から7年かかり、現在、約3,000株の華麗な花とやさしい香りが楽しめると、ある。
 公園の開花情報:7/23現在、旧鎌倉街道沿いか~梅林がお勧め。旧鎌倉街道沿いの「紅筋」はつぼみで、まもなく開花する。
 中央口からの園路沿いでは林の中にしなやかに咲くやまゆり、梅林では、一株にたくさんの花をつけた豪華なやまゆりと、違った風情が楽しめる。

  武蔵丘陵森林公園の公式ホームページ
  駐車場:有り(有料 600円)   入園料:400円(65歳以上 200円)
 ※近隣の民間駐車場の方がお得! 入口までの距離により、200円~300円

 
やまゆりの小径の案内板 この小径以外にも園内各所で咲いている

 
やまゆりの小径は公園内でもっとも山百合の花数が多いところ

 
都市緑化植物園展示棟では木の人形がお出迎え!(やまゆりの展示やお土産品コーナーがある)

 
園内を快走する??(こんな乗り物で公園内を走れるのかな~)

武蔵丘陵森林公園 地図
(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)