そぞろ歩き 2

彩の国を中心に、身近な自然や歴史あるいは文化的スポットを訪ね、その魅力を写真等でご案内。

神田明神(千代田区・外神田)

2009年05月17日 | Weblog
御神殿(国登録有形文化財)

 神社の案内によると、
正式名称は神田神社、東京の中心―神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、築地魚市場、108町会の総氏神様。「明神さま」の名で親しまれている。と記されています。
 この神社は全国的に知られる大社にもかかわらず24時間オープンし、何時でも参拝客を迎え入れる社としても有名です。
 しかし、神田明神といえば、言わずもながら“銭形平次”ですね。本殿横にその石碑が建っています。台座は平次のトレードマークである「寛永通宝」の形を模しています。

  案内版(画像をクリックしますと拡大します)
  神田明神公式H.P
  駐車場:有り(参拝者用)

  
華麗な随神門(画像をクリックすると欄間彫刻の説明があります) 鳳輦・神輿

  
百獣の王“獅子”の子の谷落としを再現  神田明神と言えば「銭形平次」ですね(台座に注目)

  
甘酒で有名な「天野屋」神田明神へお出かけの節は...。(宣伝料は貰っていませんよ)

  
神田明神の隣(宮本公園)にこんな民家(遠藤家)を見つけました
(昭和2年築、鎌倉河岸より移築したもの。戦時下の空襲を免れた貴重な木造家屋)


神田明神 地図(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)