はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

乗越浄土をめざして

2020-08-21 18:00:25 | 山歩き
菅の台からバスとロープウェイを乗り継いで、千畳敷へやって来ました。ここの標高はすでに2,600メートルを超えています。

千畳敷から乗越浄土への道を見上げます。一番低くなっている所が乗越浄土です。とりあえず、そこをめざして登っていきます。




乗越浄土までのコースタイムは50分です。「50分なんてちょろいもん」なんて、そのときは舐めていたのですが。




もうお盆も過ぎて、高山植物の盛りも過ぎたのでしょうか。思ったより少なかったです。これはヨツバシオガマかな。




しらび平で楽しみにしていたのが、南アルプスの展望と富士山ですが、雲が多くて富士山は見えませんでした。




甲斐駒ヶ岳のシルエットです。




トリカブトと思っていたのですが、調べてみたらサクライウズという花らしいです。どうも違いがわかりません。




これはオトギリソウでしょうか。




乗越方面を見上げると、速い人はもう大きな岩のあたりまで行っているようです。



宝剣岳を見上げます。




傾斜もきつくなり、まだまだ先は長そうです。




振り返ると、ロープウェイ駅からそんな歩いていないことに気がつきました。
そして、このあたりから何か調子が変だと思いはじめました。ちょっと足が攣りそうな予感もしました。




一番のロープウェイで来たのですが、同じ便で来た人たちは、かなり上まで行ったようです。
後から後から登って来る小さな子どもやお年寄りにも、どんどん追い抜かれて行きます。(自分も年寄りですが(笑))




高山植物が励ましてくれるのですが、どうもペースが上がりません。これはウメバチソウでしょうか。




かなり登って来たようですが、この時点で1時間を超えていました。




空が近づいてきました。




最後の方はこんな道です。危なそうに見えますが、危険なことはありません。最後の力を振り絞って登ります。




ほぼ稜線のあたりから登ってきた道を振り返りました。ここまで1時間25分もかかってしまいました。
この写真もピンボケですが、どうやらカメラも調子が悪くなってきたようです。オートフォーカスがどうもおかしいようです。




そして、バテバテでなんとか乗越浄土にとうちゃこです。結局、1時間30分ほどかかりました。コースタイムの2倍近い時間です。




このあと、近くにあったベンチに座り込んでしばらくぐったりしていました。
症状は、吐き気と頭痛と足の攣りかけです。その時は、暑かったせいもあるので熱中症かと思っていたのですが、よく考えたら軽い高山病ですね。
多分、夜に運転をして来た睡眠不足とロープウェイで一気に標高を上げた、ということから来ているのでしょう。
しかし、一番の原因は日頃の不摂生でしょう。2週間あまり、外にも出ないでエアコンの部屋に閉じこもっていたのですから。

こんな時は無理をしないで、さっさと下山することです。

<つづきます>

※訪問日 2020.8.18


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-08-21 18:17:11
こんばんは。
頑張りましたね。
素敵なお写真ありがとうございます❗
返信する
Unknown (はりさん)
2020-08-21 20:55:30
Unknownさん
こんばんは。
バテバテでしたがなんとか
乗越までは頑張りました。
素敵な写真と言ってもらって嬉しいです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan)
2020-08-21 21:10:59
こんばんは
お疲れ様です。
はりさんがこれだけしんどい目をするなんて、よほど調子が悪かったのですね。
軽い高山病だったようですね。
バスとロープウエイで簡単に行けると言っても標高が2600〜2700mmですからね。
本当にカールの緑が綺麗ですね。
初めて行った時は、コバイケイソウが見事に咲いた年でしたが、生憎の雨でした。
2回目は10月2日で、紅葉は綺麗でしたが寒かったのを覚えています。
3度目が2月のあの日でした。

レンズもこの辺りから調子が悪くなってきたのですね。
一度は乗越浄土までは行ってみたいと思ってましたが、もう無理でしょうね。
見下ろす千畳敷カールの風景を撮ってみたいものです。
サクライウズ (桜井烏頭)はトリカブトの仲間ですね。
キタザワブシとも呼ばれるようです。
ビラデスト今津の平池では、よく似たキタヤマブシ(イブキトリカブトの仲間)が咲きます。
千畳敷カールではすでに、高山植物の季節は終わりを告げているようですね。
次回も楽しみにしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-08-21 21:46:59
takayanさん
こんばんは。
調子が悪かったのは色々な要因が重なったのでしょうが
やはり、自分の年齢を忘れてはいけませんね(笑)
冬の千畳敷はtakayanさんや錫杖さんの写真を見て
ぜひ訪ねてみたいと思いました。
takayanさんも初めから乗越まで2時間くらいと考えれば
ゆっくりと十分登れると思いますよ。
ただ持って行くレンズは厳選してくださいね(笑)
レンズの不調はズームのリングから始まりました。
無理やり回したら変な音がして
リングを回しても反応しなくなりました。
修理費が心配です(笑)
トリカブトも奥が深いですね。
花音痴の私は、花にはいつも悩まされます。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (さゆうさん)
2020-08-22 19:11:06
こんばんは。
バテバテでも絵は確りと見応えのある
絵が多くて素晴らしくて良かったです。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-08-22 20:02:14
さゆうさん
こんばんは。
バテバテでなんとか稜線まで登りました。
私の不調がカメラにもうつったのか
オートフォーカスの調子が悪く
2割程ピンボケ写真になってしまいました。
そんな事なので褒めていただき嬉しいです。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿