はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。

駒ケ岳ロープウェイに乗って

2020-08-20 17:57:55 | 旅行
駒ケ岳ロープウェイに乗って天空の世界に行ってきました。

中央道を駒ヶ根インターで降りて、菅の台の駐車場に到着したのは、午前6時でした。
この日の始発のバスは7時15分です。それでも切符売り場には数人の行列ができていました。
6時15分、身支度をして切符の行列に並びました。切符の販売は6時45分からとなっていましたが、5分前に切符の販売がはじまりました。

バスとロープウェイの往復で4,200円ですが、モンベルカードの割引でロープウェイが10%オフになりました。モン割って見えるでしょうか。

7時過ぎに臨時バスが出たので、その1番バスに乗れました。座席に座れる数で人数制限をしていました。検温もしていて、コロナ対策をしっかりとしていました。

バスには30分ほど乗ったでしょうか。狭いくねくね道を力強く登ってくれました。ロープウェイ乗り場の、しらび平駅に到着です。

ロープウェイも始発に乗ることができました。ロープウェイも人数制限をしていました。

1,662mのしらび平から2,662mの千畳敷駅まで高低差950mを7分ほどで登ってしまいます。

なかなかの絶景の中を進みます。紅葉の頃は素晴らしいことでしょう。しかし、その時期は人が多くて待ち時間を覚悟する必要があります。

すれ違いの様子ですが、ピンボケでした。

あっという間に千畳敷駅が見えてきました。

少々お金はかかりますが、文明の利器はありがたいものです。

ここは日本一高い駅です。ちなみにJRの一番高い駅は、小海線の野辺山駅(1,345m)で、鉄道駅では立山の室堂が一番高いそうです。レールはないけれどトロリーバスは鉄道になるそうです。

ロープウェイ山頂駅に併設してホテル千畳敷があります。
以前、富士山の写真を撮りに行った時にご一緒させていただいた錫杖さんとtakayanさんは、その後ここに宿泊されて素敵な雪山の写真を撮っておられました。

目の前には、素晴らしい千畳敷カールと宝剣岳が飛び込んできます。一番低くなっている所が乗越浄土で、登山道が続いています。

宝剣岳の岩壁が荒々しいです。実は、今から35年ほど前に同じコースで、木曽駒ケ岳と宝剣岳に登ったことがあるのですが、詳しいことは忘れてしまいました。

時刻は8時です。雲ひとつない天気とはいえませんが、とても良い天気です。とりあえず乗越浄土をめざして登ることにしましょう。

と、登山道を登り出したまではよかったのですが。

<つづきます>

※訪問日 2020.8.18

Unknown (takayan)
2020-08-20 23:21:41
こんばんは。
緑一面の千畳敷カールと、青空に向かってそびえる宝剣岳が絵になりますね。
ここで泊まったあの日の寒さは本当に厳しかったです。
震えながら星空の撮影をした日のことを思い出します。
千畳敷カールには夏と秋、そしてこの前の2月と合わせて3度行っていますが、いつもカールを一周するだけです。
takayanには登山は無理ですから。
今回は少し体調が悪かったようですね。
今年の異常な暑さは体調管理が難しくて、どうしても調子が狂ってしまいますね。
この後はどうされたのか・・・?
続きを楽しみにしています。
Unknown (はりさん)
2020-08-21 07:38:36
takayanさん
おはようございます。
あらためてtakayanさんのブログを振り返らせていただきました。
真っ白な千畳敷カールと人を寄せ付けない宝剣岳が素晴らしいですね。
千畳敷カールには三度も行かれているのですか。
四季折々の景色を撮影されたということですね。
私は夏の風景しか見たことがありません。
今回は本当に体調が悪くて熱中症と高山病が一緒に来た感じでした。
やはり日頃の体調管理が大切だと痛感しました。
その後どうなったのかは続きを見ていただければ嬉しいです。
いつもありがとうございます。