はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

万博記念公園のハクモクレン(3月4日)

2021-03-09 20:59:59 | 花めぐり
万博記念公園にユキワリイチゲを撮りに行った日に、つばきの森の東側にモクレンが咲きはじめていました。
訪れたのは3月4日だったので、今頃は見ごろを迎えていることでしょう。


ちょうど咲き始めのころでした。




万博記念公園のHPでは、コブシが咲きはじめたとあったのですが(?)




蕾に接近です。




あいかわらず植物音痴で木蓮と辛夷の違いがよくわかりませんが、スマホのアプリではハクモクレンと診断されました(笑)





つばきの森には綺麗な椿が咲いていました。椿の撮影はどうも苦手です。




※訪問日 2021.3.4


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2021-03-10 13:17:28
こんにちは
モクレンとコブシはよく似ていて見分けがつきにくい花ですね。
モクレンは花弁が6枚、コブシは9枚のようです。
またモクレンは咲き始めの時には葉が出ず、コブシは初めから葉っぱも見られるようです。
そのことからするとこれはハクモクレンですね。
蕾の写真もいいですね。

椿の赤と緑が鮮やかです。
この椿は、先日ヨッピーさんがアップされていた「式部」という椿のようですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-03-10 17:35:12
takayanさん
こんにちは。
本当に花の名前を覚えるは大変です(笑)
それでも綺麗な花を見ると撮ってしまって
あとで名前を調べるのに苦労することが多いです。
最近、スマホのアプリ(Picture This)を入れたので
ずいぶんと助かっています(笑)
この椿は「式部」だったと思います。
椿の写真はどうも立体感を出すのが難しいです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿