はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

2016夏山 蝶ヶ岳のんびり登山(上高地:大正池)

2016-08-07 16:31:11 | 山歩き
8月4日~6日と北アルプス蝶ヶ岳(2677m)に登ってきました。蝶ヶ岳は、槍・穂高の大展望が楽しめる山として人気があります。上高地からも近いので、その日に山頂に立つこともできます。安曇野市側からも登山道があり、日帰り登山をする人もいます。
私も2回登っているのですが、あくまでも通過点としての山でした。しかし、今回は蝶ヶ岳に登るのを目的に、2泊3日の「のんびりプラン」で山の旅を楽しみました。これから何回に分けて、山旅のお話をしようと思います。

今回は、山旅の序章としての上高地:大正池です。1日目の宿泊地は徳沢なので、のんびりと上高地を楽しみました。(大正池から徳沢までは、ほとんど平坦な道を歩いて3時間たらずの距離です)



沢渡バスターミナルを5時40分発のバスで上高地をめざします。終点まで乗らずに、途中の大正池で下車です。この時点では、穂高はまだ霧の中に隠れていました。稜線がうっすらと見えています。(6:10)


焼岳が姿を見せてくれました。みなさんご存知と思いますが、大正池はこの焼岳の爆発(大正時代)で出来たんですよ。焼岳は御嶽山同様、今も活火山なんですよ。


早朝にもかかわらず、湖畔にはカメラを構えた人がたくさんいました。絶景ポイントを、みなさんよくご存知のようです。霧が晴れて徐々に穂高が姿をあらわしはじめました。(6:50)


大正池もはじめて来た頃は、もう少し立木があったような気がしますが、ちょっとさみしい風景になりました。


去年もそうだったと思うのですが、今年の夏も天候が不順で、毎日天気予報とにらめっこをしていました。実は、7月の末にも蝶ヶ岳をめざして信州まで来たのですが、天気が悪くて登山を諦めた経緯があります。


結局、大正池には7時半まで居ました。これも、のんびり山旅のいいところです。散策路をゆっくり歩いて、河童橋をめざすことにしましょう。



※今回の山旅のカメラはFUJIFILM X-T10、レンズはFUJINON XF18-135mmとXF14mmです。これまでは、コンデジしか持って行ったことがなかったので、はじめて本格的なカメラを持って行きました。といってもミラーレスなので軽量なんですが。実は、小型の三脚も持っていたのですが…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-08-07 18:11:58
xf18-135mmは
登山には最適なレンズですね。

私も欲しいなぁと
思っているレンズなんですよ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2016-08-07 20:10:40
よっちんさん

登山には、とりあえず
これ1本で良かったです。
でも、私にとっては
ちょっと重かったです。

10ー24mmのレンズも
欲しかったのですが
重そうなので諦めました。
返信する
Unknown (錫杖)
2016-08-08 13:11:43
大正池から歩き始めますとは、通ですね(笑)初日は時間に余裕があったのですね

真夏の太陽のもと、穂高ではどのような風景が展開されていたのか楽しみに拝見させていただきますね。
18-135mm1本で捉えたはりさんワールド
じっくり観察させていただきます。
返信する
Unknown (はりさん)
2016-08-08 14:30:17
1日目は徳沢泊まりなので、
時間がありすぎました(笑)
忙しい方々には申し訳ないですが
のんびりプランの山旅です。
(足の調子もあるのですが…。)

写真はあまり期待しないでくださいよ。
まだまだ錫杖さんのようには
写せないんですから。
返信する

コメントを投稿