はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

コハクチョウが舞う湖北へ

2024-01-08 17:55:55 | 野鳥
さざなみ街道を北上して湖北野鳥センターまでやって来ました。
ここには年末の12月20日にも来たばかりです。

今回はまず「山本山のおばあちゃん」に会いに行きました。
「山本山のおばあちゃん」とは、毎年ロシアのカムチャッカ半島から越冬のためにやってくる雌のオオワシです。
このオオワシは26年間も連続でここに来ているそうで、山本山に飛来するので、そう呼ばれています。

オオワシを探せ! 私のレンズ(100-400mm)ではこれが精一杯でした。


撮影している方に教えてもらって位置を確認できました。(トリミングしています)


オオワシに動きがないので、12月に教えてもらったコハクチョウの餌場に行きました。


けっこう近い距離で餌を食べていました。


すると突然何羽かのコハクチョウが飛びはじめました。


カメラで追跡です。


羽音も聞こえました。


カメラ任せの追跡なので、ピンボケもありました。


夢中になってカメラで後を追いかけます。


12月に来た時は標準レンズしか持ってこなかったのですが、今回は100-400mmで追跡です。


カメラ任せにしては、なんとか撮れたようです。


この群は、このあと少し離れた田んぼに降りていきました。


残っていたコハクチョウも飛び立ちます。


素敵な1枚が撮れました。(自画自賛です)


舞い上がるコハクチョウが撮れて満足していたのですが、実はこのあともっと驚く出来事がありました。
それは次回のお楽しみということで。

※ 撮影日 2024.1.5


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-01-08 23:06:23
こんばんは。
山本山のおばあちゃんは、その日によって止まる場所が違うこともあり、
運が良ければ近距離で見られることもあるようです。
息子が初めて行った時には近い所にいて、うまく撮ってました。
私がアップした写真も遠くにいたので、1.5倍のカメラ内クロップ機能を使い、
900mm相当で撮りましたが、それでもトリミングしました。
ニコンに24-2000mmでの撮影もできるCOOLPIX P950というコンデジがあるのですが、
野鳥の撮影に使っている人も多いようです。

コハクチョウの餌場は野鳥センターから近い所でしょうか?
何度か出かけてますが、今季はまだコハクチョウを見ていません。
飛翔の様子が綺麗に撮れてますね。
思い切ってSSを1/30秒くらいで流し撮りをしてみると、
背景が流れて良いのかもしれませんね。
でも重いレンズではなかなか厳しいでしょうね。
最後のショットはバッチリですね。
この後にもっと驚くことがあったとか?
次回が楽しみです。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-01-09 19:28:28
琵琶湖にはこの季節になると
多くの野鳥がやって来ますね。

私は300mmが持っているレンズのmaxですので
野鳥を撮影するのはなかなか難しいです。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2024-01-09 19:45:03
takayanさん
こんばんは。
今日は滋賀県の綿向山に登って来ました。
霧氷が綺麗でした。
山本山のおばあちゃんは私のレンズでは
話にならなかったです。
写真は諦めて双眼鏡での観察が楽しいかな(笑)
コハクチョウの今年の餌場は少し遠い所でした。
野鳥センターからさざなみ街道を今奥の州の方に走り
延勝寺の標識を左折、そのまま真っ直ぐ進み
速水小学校の700m手前を右折したあたりです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-01-09 19:48:23
よっちんさん
こんばんは。
野鳥を専門に撮っている人たちのレンズは
びっくりするほどお高いですね。
私も野鳥の専門ではないので
今のレンズで十分です。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿