はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

琵琶湖に沿って

2024-01-07 17:15:15 | 知らない街をぶらり
第一なぎさ公園で、菜の花と雪の比良山の撮影をしたあと、さざなみ街道を北上しました。
さざなみ街道は琵琶湖東岸を大津市から長浜市まで南北に走る道です。
最近は自転車で琵琶湖を一周する「ビワイチ」が流行っているので、さざなみ街道も自転車が走りやすいように整備が進んでいます。

なぎさ公園から少し走ると琵琶湖があまりに綺麗なので、駐車場に停めて撮影をすることにしました。


この日の琵琶湖は穏やかで波もありませんでした。


寒くて風の強い日は、「しぶき氷」が見られるのですが、これでは絶対に無理です。


比良山系にかかる雲は、ずっとこのままでした。


水位の低下はまだ続いているそうです。


綺麗な水辺です。


この浜の名前はわかりませんが、マイアミ浜オートキャンプ場の少し手前の浜です。


びわ湖バレースキー場も雪不足で営業ができないそうです。


そしてこの浜ではキャンプもできるようでした。こんな所でキャンプをしたら楽しいことでしょう。


何張りかのテントがありました。ただここは水道は無いそうです。


この少し先にはマイアミ浜オートキャンプ場があります。
琵琶湖畔には沢山の有料キャンプ場がありますが、こんな何もないキャンプ場も良いかもしれません。

※撮影日 2024.1.5


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-01-07 20:23:16
こんばんは。
この季節には珍しい穏やかな琵琶湖ですね。
まるで春先のような景色です。
比良の麓に棚びく雲が絵になりますね。
やはり今年は雪が少ないですね。
明日から雪の予報も出ているので、少しは積もるかもしれませんね。
マイアミ浜オートキャンプ場の手前ですか?
湖岸緑地の吉川公園かもしれませんね。

小さい頃には浜大津港から琵琶湖汽船の水泳船が出ていて、
父が同僚と一緒に連れてくれたことがありました。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-01-07 21:19:50
takayanさん
こんばんは。
この日は本当に穏やかな琵琶湖でした。
暖冬だと「しぶき氷」は見られそうにないですね。
たなびく雲は龍のようにも見えますね(笑)
調べてみるとおっしゃる通り湖岸緑地の吉川公園でした。
takayanさんが小さい頃は浜大津から
水泳船が出ていたのですか。
懐かしい話をありがとうございます。
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-08 10:07:24
なぎさ公園の菜の花、いいですよね。これからが見頃。
一足早く、見せていただきました。
琵琶湖の水位は、マイナスがどんどん増えてますね。雪不足も原因でしょうか?

5日は暖かく風もなく最高のドライブ日和でしたね。
私達は、白浜の帰り道に日ノ御埼に立ち寄りました。
お正月とは、思えないのお天気でした。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-01-08 13:23:43
水位の低下が深刻になってきましたね。
マイナス70cmというのは
ここ数年無かったように思います。

これから雪の多い季節になりますが
一気に回復するのは難しいでしょう。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2024-01-08 17:45:29
おとめさん
こんにちは。
なぎさ公園の菜の花は1月下旬ごろが
一番の見ごろでしょうか。
バックの比良山系の雪が気になる所ですね。
この日は本当に穏やかな1日でした。
南紀も気持ちが良かったことでしょうね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-01-08 17:52:08
よっちんさん
こんにちは。
琵琶湖の水位低下は大阪の人間にとっても
人ごとではありませんね。
モンサンミッシェルが見えるとか言って
喜んでいる場合ではないでしょう。
これも異常気象の一つなんでしょうか。
返信する

コメントを投稿