はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

能登島大橋と立山連峰

2021-12-15 17:25:25 | 知らない街をぶらり
13〜14日と能登を旅してきました。
今回は母親(94歳)を連れての温泉旅行なので、撮影は二の次でした。
しかも当初の天気予報では曇や雨や雪マークなどが並んでいたので、撮影はほぼ諦めていました。
案の定、初日は天気が悪くカメラを出すこともありませんでした。

ところが二日目は、早朝から快晴の素晴らしい天気になりました。
一人なら早朝からカメラを持って行動したのでしょうが、今回はそうも行きません。
撮りたかった景色は、富山湾越しの立山連峰です。(撮影ポイントまでは、和倉温泉からは少し距離があります)
焦っても仕方がないので、朝湯につかり、朝ご飯もゆっくりといただきました。


そして、訪れたのは、能登島大橋です。和倉温泉の近くにあります。




なんとも穏やかな海です。(七尾湾です)




能登島大橋も美しい橋です。ここも知らなかったのですが、日本には美しい橋がたくさんあるものです。




橋の長さは1050mで、石川県で一番長い橋だそうです。




カーブが魅力的です。




もちろんこのあと、車で走ってみました。





能登半島はまだ旅をしたことはありません。輪島の朝市や白米千枚田にも行ってみたかったのですが、遠すぎるので今回は諦めました。

とりあえず氷見市をめざして、富山湾が見える所までやって来ました。富山湾ですが、目をよく凝らしてみてください。




時刻は10時半ですが、天気も良すぎて山が霞んで来たようです。望遠レンズで撮ってみました。




こちらは剣岳ですが、完全に霞んでいました。




なんとか見える雪山は、白馬三山のようです。対岸の町が見えませんが、地球が丸いからでしょうか。




立山連峰を眺めながら走る国道160号線は素敵な道路でした。これは、季節を変えてまた行くしかありません。




次回は、氷見市からの立山連峰です。

※訪問日 2021.12.14


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登半島 ()
2021-12-15 18:57:43
こんばんは。

あらら焼酎の話から、能登半島とはずいぶん飛びましたね。
和倉に行かれたのですね。
私の生まれは羽咋でしたが、若しかしてスルー・・
国道160号は羽咋から七尾まで159号が行って、七尾から右回りで160号が高岡まで延びています。
それで氷見ですか
ということはなんとか海岸ですね。楽しみです。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-12-15 21:22:08
信さん
こんばんは。
和倉温泉に行ってきました。
今回は小矢部から能越自動車道を利用したので羽咋市はパスです。
信さんの生まれ故郷なら寄ってくればよかったですね。
帰路は七尾から160号線を通り立山連峰の景色を楽しみました。
一番楽しみにしていた景色が見られてラッキーでした。
今回の立山連峰の撮影地は庵漁港あたりからです。
能登半島は七尾までしか行っていないので
輪島や禄剛崎にも行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (滋子チャン)
2021-12-15 22:04:42
能登の大橋曲線が美しく見事な橋ですね
深い海の青と素晴らしい景色、、、、、!
返信する
Unknown (はりさん)
2021-12-16 10:07:47
滋子チャンさん
おはようございます。
能登島大橋は青い海と良くマッチした美しい橋でした。
日本海側ですがこの日の七尾湾は波もなく静かでした。
こんなに良い天気になるとはラッキーでした。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿