はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

秋の京都をぶらり

2015-11-21 21:37:45 | 京都をぶらり
いい天気です!そして、三連休です!紅葉も見頃ですもう出かけるしかありません!
ということで、秋の京都をぶらりとしてきました。この時期の京都は一番混雑するので、有名な場所(清水寺や東福寺)はさけて、穴場的な所へ向かいました。

まずは、西国三十三ヶ所の札所、今熊野観音です。


熊野詣でが大好きだった後白河上皇が、熊野から新熊野社を勧請されて、今熊野観音と称することになったという所です。頭痛持ちだった上皇さんの頭痛が治ったということで、頭痛、ボケ封じの観音さんとしても有名です。


さて、紅葉はというと、見ての通りです。赤く色づいたのや、まだ緑のままの葉っぱや、中には枯れてしまったものも。今年の紅葉は、天候と同じで今ひとつではないでしょうか?


西国三十三ヶ所は、今から8年前に巡りました。その時にも今熊野観音にお参りしましたが、京都市内にあるのにそれを感じさせない、静けさや、奥深い山中にあるような佇まいが印象に残ったお寺でした。


すぐ近くの東福寺は行列ができるような状態だった思いますが、ここは思った通り、静かに紅葉が楽しめる場所でした。と言っても人出はそこそこありましたが。


ここも空海さんゆかりのお寺です。お大師さんの頭の上のカエデも真っ赤に染まっています。


期待していたのとは少し違う紅葉でしたが、それはそれです。自然が創ったものですから…。これから先、紅葉はどうなるのかな?と考えながら今熊野観音をあとにしました。


このあと、智積院に向かいました。(つづく)

※今回、パークアンドライドを利用しました。名神高速京都南ICからすぐの所にあります。なにしろ無料!というのが嬉しいです。そこから地下鉄の竹田駅まで3分でした。この時期、市内に車で入ると、渋滞やら駐車場探しで大変なのでとても良かったですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿