はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

少しだけ「撮り鉄」もしました

2019-09-16 18:55:55 | 鉄道
岩村の町を訪ねた時に、ぜひ撮りたいものがありました。それは、明知鉄道です。明知鉄道は恵那と明智を結ぶローカル線です。(同名の明智駅が同じ岐阜県の可児市にもありますが、そちらは名鉄広見線の駅です。)明智という地名から明智光秀を連想しますが、関係があるのでしょうか。それは今回のテーマから外れるので、またの機会に探求することにしましょう。

さて、岩村城から下りてきて、明知鉄道(こちらは智ではなく、知です)の時刻表を見ると、間も無く岩村駅に列車が到着しそうです。慌てて駅に向かったのですが、途中の跨線橋にさしかかった時に列車が見えました。運良く信号で停まったので、車の中から撮った写真です。




美しい田園風景の中を走っています。そういえば、今回は行かなかったのですが、近くに「日本一の農村風景」と呼ばれる所がありました。




今度は先回りして撮った写真です。極楽駅という素晴らしい駅名を持つ駅の少し手前です。列車のアナウンスは「次は、極楽。」でしょうか(笑)一度、乗ってみたいです。




西日が当たっているので、カーテンがしまっていました。(カメラマンも写っていました)




次は、中央西線です。中央西線もこれまでに、信州の帰り道に度々撮っています。

今回は、大桑駅と野尻駅の間にあるポイントです。下の写真は国道19号線にある「道の駅大桑」です。ここからは中央アルプスがよく見えます。後ろに見える高い峰が木曽駒ケ岳だと思います。




道の駅を少し下りたところに踏切がありました。ここが撮影ポイントと思われます。




この角度で取りたいのですが、ここは踏切内です。




暑い中、待つこと10分、特急ワイドビューしなのがやって来ました。連写でたくさん写したのですが‥。背景のアルプスを入れたかったので、こんな角度になりました。列車も夏草で半分隠れてしまいました(笑)まあ、ご愛嬌の1枚ということで。



次の列車も待とうかと思ったのですが、暑いのと近くで工事をしている音がうるさかったのとで、これで撮影は終了しました。
また、木曽駒が雪景色した頃に撮りに行きたいですね。もう、夏草も枯れていることでしょう。

※撮影日 2019.9.7


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田園風景 ()
2019-09-17 06:03:31
お早うございます。

美しい田園風景を走る明知鉄道
岩村駅ではtakayan師匠が撮られていましたね。
マニアックな信号とか、手動式のポイント切り替え機を見たような気がします。

ワイドビューしなの
懐かしいです。長野から出張で名古屋に行ったとき乗りました。
狭い木曽川沿いを揺られて、中津川あたりでホッとしたのを覚えています。
今の時期は沿線の草・蔓の類がもうもうと生えて、撮り鉄には脚立が必要ですね。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-09-17 07:59:48
信さん
おはようございます。
結局、岩村駅には行かず終いですが
そんな話を聞くと寄ればよかったな。
行く前にtakayanさんのブログで
予習しておくべきでした(笑)
特急しなのは、昔は大阪からも1本だけ
出ていたのですが‥。
あのポイントからの撮影は冬が多いようです。
雪山も美しいですが、その理由がわかりました。
返信する
明知鉄道 (azumino)
2019-09-17 13:15:25
こんにちは

上から2枚目の明知鉄道の写真がきれいで、見入りました。昔、明知鉄道のイベント列車に乗ったことがあり、明智町にある大正村も訪れました。現在は、岩村の方が有名だろうと思います。

この明知線ですが、起伏に富んだ路線で、沿線の景色が美しくて、驚きました。農地はじめ地域の手入れが行き届いているためだろうと思われました。

明智町は、合併して明智町に名前を変更し、その前は明知町でした。明智光秀の出身地は、諸説ありますが、可児市の方の明智城とも言われています。ききかじった不確かな知識なので、調べてみてください。中津川や恵那、土岐、多治見あたりは、長野県に近いので親近感があります。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-09-17 19:09:17
azuminoさん
こんばんは。
明知鉄道のイベント列車に乗って
終点の明智まで行かれたのですか。
ジャズだけでなく鉄道もお好きでしょうか。
>起伏に富んだ路線で、沿線の景色が美しく
これは乗ってみなくてはいけない鉄道ですね。
明智光秀の出身地は可児市の説が有力のようですね。
こういうことを調べるのが好きなので
また詳しく調べてみたいと思います。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-17 20:05:25
極楽駅ですか。それは縁起がいいですねぇ。

そういえば南海高野線の終点は
極楽橋でしたね^ ^

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-09-17 20:47:10
よっちんさん
こんばんは。
極楽というのは何とも縁起が良いです。
江ノ電にも極楽寺駅というのがありますね。
北海道には幸福駅がありましたが
廃駅になってしまいましたね。
残念!
返信する
Unknown (takayan)
2019-09-17 22:56:34
こんばんは。
実りの秋の田園地帯を走る明知鉄道がいい雰囲気ですね。
次は極楽〜、だんだん近くなってきています(笑)
中央西線の吹き切りと線路のゆる鉄も良いもんですね。
「日本一の農村風景」は展望台から見ましたよ。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-09-18 07:45:25
takayanさん
おはようございます。
田園風景の中を走る明知鉄道。
もっと構図を考えれば良かったのですが
どちらも慌てて撮ったのが分かりますね(笑)
「日本一の農村風景」はポスターだけ見ました。
やはり、行っておけば良かったかなと思います。
返信する

コメントを投稿