はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

大阪城の桜(2024)

2024-04-10 18:15:15 | 桜の旅
今年は大阪の桜の開花が遅かったです。
やっと見ごろを迎えた4月6日(土)に大阪城に花見に行きました。
この日は96歳の母親を連れての花見なので、大手門から西の丸の往復だけでした。

大手門の満開の桜が迎えてくれました。


西の丸に入場しました。入場するのに行列ができていました。


この日は土曜日ということもあり、多くの人が大坂城を訪れていました。


桜の下ではブルーシートを敷いて、あちらこちらで花見の宴が盛り上がっていました。


この日の前日には彦根城にいたのですが、二日続けての桜と城のブログになりました。


こういうシチュエーションでは、やはりゴザを敷いて宴会しかないでしょう。


しかし、今日はグッと我慢です。


この日のカメラはソニーのコンデジでした。


画像からは伝わりませんが、けっこう賑やかな西の丸です。


大阪城の内濠にも御座船が運航されています。


黄金色とはいかにも太閤さんが喜びそうです。


太閤さんといえば大の桜好きだったような。


醍醐の花見や吉野山の花見はよく知られているところです。


きっとあの世から西の丸の花見を楽しんでいることでしょう。


大阪城からの帰り道は大川沿いの道を走りましたが、そこも桜も人も満開でした。

※訪問日 2024.4.6


<速報>

今日は高見の郷へ行って来ました。
見ごろを迎えた千本しだれ桜が見事でした。


朝の6時前に家を出て、到着したのが7時30分でしたが、なんとか第1駐車場に停めることが出来ました。
先週の土日には入れなかった人も多かったそうで、今週も混雑は間違いないと思われます。
行かれるなら出来るだけ早く行かれることをお勧めします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-04-10 18:39:37
高見の郷にはこの週末に
行こうと思っています。
7時前には現地に着くように
出発する予定です^^

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2024-04-10 19:52:36
よっちんさん
こんばんは。
よっちんさんのことだから
そのへんは抜かりがないと思います。
この週末は満開の桜が見られそうですよ。
Unknown (takayan)
2024-04-10 19:59:35
こんばんは。
大阪城の桜もそろそろ終盤でしょうね。
今年はどこの桜も昨年に比べ遅かったので、
久しぶりに入学式の時期とかさなりました。
彦根城もそうですが、お堀と桜は一番良い組み合わせですね。
高見の郷はネットでよく見ていて、一度行ってみたいと思っていた所です。
紅枝垂れが綺麗ですね。
takayanの自宅からも2時間くらいですが、東吉野は一度も行っていない所です。
人気があるようで相当混み合うようですね。
写真を楽しみにしています。
Unknown (はりさん)
2024-04-10 21:04:48
takayanさん
こんばんは。
いよいよ関西の桜は終盤ですね。
行きたい桜の名所は沢山ありましたが
短期間に巡るのはなかなか難しいですね。
今日は初めて高見の郷に行きましたが
なかなか見事なしだれ桜でした。
今日は早朝から行って正解でした。
おかげで仏隆寺にも寄って来れました。
千年桜も見ごろを迎えていました。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿