はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

嵐山の紅葉 (渡月橋あたり)

2016-11-21 20:55:11 | 京都をぶらり
京都はどこも紅葉の見ごろを迎えたようで、どこに行こうかと迷ってしまいます。今朝もテレビで「永観堂」の紅葉中継があったようですが、そのころには、もう嵐山にいました。そして、今日も曇り空でした。

嵐山を代表する景色が、渡月橋と紅葉の山ですね。私も教科書通りの写真を撮ったのですが、どうも冴えませんね。天気のせいにしておきましょう。


河原に下りてもう1枚。


渡月橋の上から上流を望みます。この川ですが、渡月橋のあたりは大堰川と呼ばれています。さらに上流は保津川と呼ばれているんですよ。反対に下流は桂川です。さらに下流は淀川になって大阪湾に注いでいます。


晴れていればもっとすばらしい紅葉が見られたと思うのですが…。と、天気のせいにしてしまいます。


撮影したのは、朝の7時過ぎです。まだ、人もまばらでした。嵐山は、年中観光客が絶えないところですが、紅葉の時期は一段と人が多くなります。従って、ゆっくり紅葉を楽しもうと思えば、平日の早朝ということになりますが、皆さんはそうもいきませんね。

阪急嵐山駅から歩いて来ると、渡月橋の手前でこんな絶景に出会えます。


京都市最高峰の愛宕山もすぐそこに見えます。雲がたなびいていました。


それでは、そろそろ今回の旅で一番訪れたかった祇王寺に向かうことにしましょう。道路脇の石仏が、いつも笑顔で送ってくれます。


このあと、竹林の道を通って祇王寺に、そして常寂光寺へと、見ごろの紅葉を堪能しました。ゆっくりとつづきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aunt carrot)
2016-11-21 21:55:18
ため息がでてしまいます。
憧れの渡月橋の紅葉、、、良いですねぇ~♪
渡月橋の手前での川の映り込み、凄すぎます!
紅葉の京都、いつかいってみたいものです!
返信する
Unknown (はりさん)
2016-11-22 08:08:42
aunt carrotさん
私も紅葉の渡月橋は3年ぶりです。
家から50分ほどなんですが…。
関東からは遠いですよね。
私のつたない写真で嵐山の紅葉を
楽しんでいただければ幸いです。
返信する
Unknown (錫杖)
2016-11-22 08:51:13
渡月橋の有名な紅葉樹林ですね

一度は撮影に行きたいなと思ってる場所です。
込みそうなので朝一が良さそうです。
朝一は、山陰に入るのでしょうか
増感しての撮影ならば三脚が必要かも
今週の2連休 
 さてどこへ参りましょうぞ
返信する
Unknown (はりさん)
2016-11-22 15:45:05
錫杖さん
嵐山に行くなら朝一ですね。
晴れていれば朝日が下流側から射して
紅葉が輝いて綺麗と思います。
錫杖さんなら手持ちで十分です。
私は、すっかり山は諦めて
お寺巡りばかりしています。
返信する

コメントを投稿