はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

スキーの旅(赤倉から美ヶ原へ)

2023-03-05 17:05:05 | カメラ紀行
旅の3日目です。
この日は赤倉から美ヶ原へ移動ですが、この日も大好きな北アルプスの山々がたくさん見られました。

妙高山とお世話になった赤倉観光ホテルに別れを告げて、松本へと向かいます。



信州平に入ると右手に後立山連峰が見えてきました。中央が鹿島槍ヶ岳です。(マエクミさんのスマホから)



上信越道から長野道に入って姨捨サービスエリアに到着です。ここからは眼下に善光寺平が広がります。



左の山々は戸隠連峰です。右の大きな山は飯縄山でその左に黒姫山と妙高山が見えます。電信柱が邪魔です(笑)



姨捨の棚田が広がります。(2020年の9月に撮りに来ました)



松本が近づいて来ると右手には常念岳が姿をあらわします。(マエクミさんのスマホから)



この日は美ヶ原の王ヶ頭ホテルに泊まるので、バス送迎のある美鈴湖まで走りました。
14:15のバスまで時間があったので、アルプス公園からの展望を楽しむことにしました。

展望室からの眺めです。後立山連峰が美しかったです。



有明山です。ガラス越しなので写りは良くありません。



常念岳です。



常念山脈と安曇野の風景は見飽きることがありません。




美鈴湖をホテルのバスで出発して、王ヶ頭ホテルにやって来ました。王ヶ頭ホテルは美ヶ原の頂上にあります。
時刻は3時過ぎです。良い天気が続いていましたが、さすがに雲が増えてきたようです。

ホテル前からの眺めです。蓼科山と右手には八ヶ岳の主峰です。冬の美ヶ原には初めてきましたが、雪が少ないように感じました。



ガトーショコラと呼ばれる浅間山です。



ホテルのすぐ裏が山頂です。山頂からの槍・穂も霞んできたようです。



穂高をズームアップ。



槍ヶ岳をズームアップ。



八ヶ岳の主峰赤岳をズームアップ。



晴れていれば中央アルプス方面まで見えるのですが‥(かすかに見えていました)。下に見える町並みは塩尻方面でしょうか。



肉眼では、八ヶ岳の切れたあたりに富士山が見えていたのですが‥。



ズームアップすると、車山の後ろにうっすらと富士山が見えました。



<つづきます>

※訪問日 2023.3.1


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alicegarden2020)
2023-03-05 17:32:13
素敵な景色😍ですね✨
返信する
Unknown (はりさん)
2023-03-05 17:51:08
alicegarden2020さん
こんにちは。
景色を楽しんでいただけたでしょうか。
山好きなもので山ばかりですが。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (iwakoh)
2023-03-05 19:00:07
やはり、写真の腕前がいいと、違いますね。美ヶ原の続きが楽しみです。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-03-05 19:09:54
iwakohさん
こんばんは。
写真の腕前はなかなか上達しませんが
FUJIFILMのカメラに助けられています(笑)
美ヶ原に到着してからは天気が下り坂で
期待していた山の景色は望めませんでした。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan)
2023-03-05 23:13:40
こんばんは。
美ヶ原へ移動ですか。
まだまだ寒そうな風景ですね。
雄大なアルプスの峰々が一望できてはりさん には至福の一時ですね。
富士山がこんなに大きく見えるのですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-03-06 08:16:36
takayanさん
おはようございます。
今回は連れ合いがスキーをしないので
連泊をやめて以前から行きたかった王ヶ頭へ移動しました。
夏や秋には行ったことがありますが
冬の美ヶ原に行ってみたかったからです。
たくさんの山が見られてまさに至福の一時でした。
大きな富士山(望遠レンズのおかげですが)も見られました。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (錫杖)
2023-03-06 17:03:37
私も王ヶ頭ホテルに泊まりたくて調べていた段階で満室。しかしもう一つ泊まりたかった山小屋に泊まれたので良かったです。
その模様は、秋田シリーズが終わり次第アップしようと思います。
 今回わたしの巡った富山や信州も福寿草祭やひな祭りがいたるところで開催されていて春が一歩一歩確実に近づいてきてること実感してきました。

 
 
返信する
Unknown (はりさん)
2023-03-06 18:08:18
錫杖さん
こんにちは。
いつの間に美ヶ原に行かれていたのでしょう⁉︎
東北にいらっしゃると思ったら信州ですか。
まさに神出鬼没の錫杖さんですね。
錫杖さんの美ヶ原が楽しみです。
春は確実にそこまでやって来ましたね。
春は楽しみが多いので忙しくなりそうですね。
返信する

コメントを投稿