はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

雪の美山かやぶきの里を歩きました(1)

2023-02-24 18:15:15 | カメラ紀行
霧氷の山に登りたかったのですが、もう関西の山では霧氷の季節は終わったようです。
ということで、雪景色を楽しむことにして美山かやぶきの里へ出かけました。


雪景色が見られるのか少し心配していましたが、かやぶきの里に到着すると一面の雪景色でした。




大阪を出るときは小雨が降っていましたが、いつの間にか雨もやんでいました。しかし、どんよりとした天気です。




いつものフォトスポットからかやぶきの里をねらいます。




中望遠のレンズを持ってきたと思ったのですが、広角レンズだったのに気が付きがっくりです。




ということで、今回は16-55mmの一本勝負になりました。




写っているかやぶき屋根は南向きなので、雪がついていません。




美山川の上流部です。この奥には芦生の里があり渓流釣りによく出かけた所です。




山と雲がいい感じでした。




この日は休日とあって沢山の観光客が訪れていましたが、外国語の方が多かったです。




せっかく持ってきた広角レンズで1枚だけ写しました。




それでは集落の中を歩きましょう。シンボルのポストです。




千木(ちぎ)と雪割りを乗せる北山型といわれるかやぶき屋根です。




何百年も村人を見守ってきたお地蔵さんです。




こちらには、しっかりと雪が積もっていました。




<つづきます>


※訪問日 2023.2.23


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-02-24 18:37:45
ここは何度訪れたかなぁ。
私が集落の写真を撮るようになったのは
ここ美山がきっかけでした。

初めて訪れた時は
この写真のように雪の日でしたよ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2023-02-24 19:29:47
よっちんさん
こんばんは。
写真歴の長いよっちんさんなら
きっと何度も訪れたことと思います。
写真の素材が詰まったような所ですね。
初めて訪ねられた頃は
今ほど観光地ではなかったことでしょう。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan)
2023-02-24 22:00:24
こんばんは。
美山には何度も行ってますが、最近はご無沙汰しています。
ここは四季を通じて絵になる風景が多いのですが、
特に雪景色はいいですね。
だいぶ前に「美山雪灯廊」にも出かけたことがあり、
その時の写真は今でもお気に入りです。
茅葺き屋根にもう少し雪が残っていれば最高でしたね。
日本の原風景とも言える茅葺きの里、いつまでも残って欲しい風景ですが、
お住みの方々には大変なことも多いのでしょうね。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-02-25 08:06:31
takayanさん
おはようございます。
どの季節も絵になるのが美山かやぶきの里でしょうね。
冬には久しぶりに訪れました。
私も「雪灯廊」に行きましたが
ライトに浮かび上がるかやぶき屋根は幻想的でした。
沢山の観光客が訪れるので住民の方も大変でしょうね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-02-25 12:56:09
私が初めて訪れた時は
大きな駐車場がありませんでした。
観光バスが来ることなどは
無かったですからねぇ。

今年は桜の季節に
訪れてみようかな。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2023-02-25 18:15:55
よっちんさん
こんばんは。
私も渓流釣りでよく前を通ったのですが
それほど多くの人は来なかったと思います。
もっともその当時は興味がなくて
素通りしていましたが(笑)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿