はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

宇陀でカタクリの花を楽しみました

2022-04-10 20:50:50 | 花めぐり
カタクリの花は今年2回目になります。
1回目は、交野市私市の大阪市立大学の植物園でした。
今回は又兵衛桜を見たあと、道の駅「宇陀路大宇陀」の情報で偶然に知った森野旧薬園のカタクリです。


案内所の女性が「見ごろです」とおっしゃっていましたが、実はあまり期待もせずにやって来たのです。





ところが、なんとも素晴らしいカタクリの群生地でした。





斜面に咲いているのですが、それに沿って道があるので、写真も撮りやすかったです。





今年はもう見ることがないと思っていたのでラッキーでした。





一緒に行ったカタクリ初撮影の友人も喜んでいました。(私一人だったら行っていなかったかもしれません。)





上の方まで咲いているので、斜面をどんどん登って行きました。





斜面に咲いているので、かがみこまなくても楽に撮れます。





私はいわゆる大群生地と知られている所には行ったことがありませんが、ここで十分でした。





奈良県の、それも毎年訪れる宇陀に、こんなカタクリの群生地があったとはびっくりでした。





来年からは、カタクリの撮影地はここに決まりました(笑)





又兵衛桜とともに美しいカタクリを堪能することができました。





森野旧薬園は、歴史的街並みの中にあります。昨年、ここを歩いた時に前を通ったのですが、薬園には気が付かなたっかです(笑)





森野旧薬園です。1792年に開かれた日本最古の楽園で、約250種の薬草木植えられているそうです。





※撮影日 2022.4.5


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (takayan)
2022-04-11 00:04:26
こんばんは。
良いところを教えていただき、楽しい1日でした。
カタクリの花が近くから撮れると、はりさんからは聞いてましたが、
まさかこんなに群生しているとは思っていなかったので驚きでした。
それとあの狭いお店の入り口を潜れば、あんな裏山に
続いているとは想像もしてませんでした。
簡保薬の原料となる多くの山野草が育てられているのですね。
お店の方から季節ごとに色々な花が咲くので、
また違う時期にもお越しくださいと案内していただきました。
カタクリは少し遅いくらいでしたので、もう少し早ければ見頃だったようですね。
また来年も訪ねてみたいと思いました。
いい所を教えていただきありがとうございました。
返信する
贅沢三昧 ()
2022-04-11 09:59:51
お早うございます。

又兵衛桜にカタクリ群生園地ですか!
それは何とも贅沢ですね
まだ間に合うならばなんて・・
やっぱり来年にしましょう。
そろそろ三春の滝桜に行かねばならぬ…
良い場所を見つけられて何よりです。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-04-11 15:22:05
takayanさん
こんにちは。
道の駅の臨時の観光案内所の情報で知ったのですが
思った以上に素晴らしい薬園だったのでびっくりでした。
これはtakayanさんにもお知らせしておこうとメールをしました。
気に入っていただけて良かったです。
来年からは又兵衛とのセットになりそうですね。
ちがう季節の薬草も見てみたい気がします。
今日は仏隆寺千年桜を見に行きました。
見ごろを迎えて美しかったです。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-04-11 15:26:33
信さん
こんにちは。
この日は又兵衛桜のあとのまさかのカタクリで
贅沢な一日になりました。
来年は又兵衛桜や吉野山の桜に合わせて
ぜひ関西にお越しくださいね。
三春の滝桜は関西人にとっては憧れの桜なので
いつかは行ってみたいと思います。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-04-11 19:53:01
ここのカタクリは
何度か撮影に行きました。
斜面に見事な群落がありますよねぇ。

又兵衛桜にカタクリ…
素晴らしい春の1日でしたね。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2022-04-11 21:11:23
よっちんさん
こんばんは。
さすがはよっちんさん
ここの事をご存知でしたか。
こんな立派な群落とはびっくりでした。
又兵衛桜にカタクリと贅沢をしました。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿