はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

湖東三山 紅葉巡り(西明寺の庭園)

2020-11-15 19:20:55 | 紅葉
湖東三山の紅葉巡りに行ってきました。
まず最初に訪れたのは西明寺です。到着したのは10時45分でした。名神高速道路もよく混んでいました。
この日は、絶好の行楽日和に恵まれ、紅葉の見頃とも重なって多くの人が紅葉狩りに出かけたようです.

受付を入ると、さっそく紅葉が迎えてくれました。




「カベモミジ」です。勝手に名付けました(笑)




紅葉は、色づきはじめが一番美しいかもしれません。




不断桜が咲いていました。はじめは何が咲いているのかよくわからなかったのですが、桜と知ってびっくりしました。




西明寺を訪れるのは二度目です。前回は9年前になります。




前回は冬の時期だったと思いますが、よく手入れの行き届いたお庭だったことが印象に残っていました。




先日、おにゅう峠で山の紅葉を堪能したところですが、寺院の紅葉は、山とはまた違った美しさがあります。




長い時間をかけて造られた美しさです。




西明寺は平安時代の開山とありました。戦国時代には信長の焼き討ちにもあっています。




様々な歴史を見てきた紅葉でしょう。




お庭の苔も綺麗でした。




まだ西明寺についてそんなに経っていないのですが、「きれいな」と何回もつぶやいていました。




こちらは、これからです。




本堂の方まで上って来ました。ここでも素晴らしい紅葉が待っていました。




滝のような紅葉です。




不思議な落ち葉です。




真っ赤です。




<つづきます>

※訪問日 2020.11.14


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-11-15 23:54:35
こんばんは。
西明寺と言えば不断桜、今年もきれいに咲いているようですね。
紅葉と桜の両方が楽しめるなんて、ちょっと贅沢な感じですね。
染まりかけで緑が混じったモミジも良いですね。
緑の苔の上に落ちた真っ赤なモミジが鮮やかです。
西明寺も苔がきれいな所ですね。
本堂近くはもう一番の見頃のようですね。
昨年は月末に行きましたが、流石に遅かったです。
不思議な落ち葉は、蜘蛛の糸でぶら下がっているのでしょうかね?
最後の真っ赤な紅葉と青空は見事です。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-11-16 07:39:57
takayanさん
おはようございます。
西明寺の不断桜のこと知りませんでした。
そんなに有名な桜だったのですか、お恥ずかしいです。
takayanさんは昨年の11月29日に行かれていますね。
振り返って見せていただきましたが
(素晴らしい作品ばかりで行く前に見ておけば良かったです)
遅いという感じはしなかったです。(撮り方ですね)
今年もまだしばらくは楽しめそうです。
不思議な落ち葉はの訳は正解です。
いつもありがとうございます。
返信する
カベモミジ ()
2020-11-16 08:44:48

お早うございます。
「カベモミジ」良いですねぇ
いかにもはりさんらしい表現力です。
11,13番が特にお気に入りです。
さすがにFUJIの表現力ですね。
鮮やかな緑があって
それで紅葉の紅も活きてきますね。

私も田舎の名刹の紅葉を撮ってきたので
早速「カベモミジ」探してみます。

返信する
Unknown (はりさん)
2020-11-16 09:19:58
信さん
おはようございます。
「床モミジ」があるので「カベモミジ」もありかなと(笑)
11番は「緑のFUJI」の本領発揮でしょうか。
帰って来て昨年のtakayanさんのブログを見たのですが
行く前に見ておけば良かったと後悔しました。
やはりtakayan師匠はちがいますね。
信さんの黒部峡谷の紅葉も楽しませていただいてます。
名刹の紅葉も楽しみです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (さゆうさん)
2020-11-16 11:04:40
こんにちは。
壁紅葉の発想には驚きでした。
頭の中に全くなかった事柄です。
考え方はなるほどと思いました。
今回の絵は習作で、次回からは狙いを絞り
どんな絵に仕上げるか、楽しみにしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-11-16 17:47:23
さゆうさん
こんにちは。
「壁紅葉」お寺の壁に映る紅葉の影も面白いですね。
今回も次回もそんな変わることはありませんので
あまり期待をしないでくださいね。
北海道の紅葉は本当に美しいですね。
白鳥の編隊飛行も素晴らしいです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿