はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

藤原宮で桜と菜の花のコラボを楽しみました(2)

2020-04-09 19:15:15 | 桜の旅
今年は記録的な暖冬だったので、桜が咲くのもかなり早いだろうと思っていました。
しかし、大阪ではびっくりするほど早いということはありませんでした。(開花は平年より5日早く、満開は平年より2日早かっただけでした。)
東京が、12日も早かったのに比べると、大阪は平年より少しだけ早いという結果でした。

訪れた4月3日は満開と発表された日でした。



菜の花も見頃を迎えたようで、素敵な競演が見られました。



向こうに見えるのは、大和三山のひとつ耳成山(みみなしやま)です。



枝ぶりも立派な桜です。



土手の上から桜越しの菜の花です。



この景色の少し先の方には「万葉まほろば線」が走っています。一度、反対側から電車と菜の花と桜を撮ってみたいです。



この構図を見ていたら、淀川の背割り桜を見に行きたくなりましたが、今年は、背割り桜も吉野山の桜も諦めました。



4月20日から弘前城の桜(その後、函館五稜郭の桜)を見に行く予定でしたが、それもすべてキャンセルしました。今年は仕方がありません。



二上山に夕暮れが迫ってきました。



今年はいつもと同じように桜は咲いているのですが、寂しい春になりました。

※訪問日 2020.4.3


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい山河 ()
2020-04-09 20:23:14
こんばんは。

国破れて山河あり
と書きましたが、良い表現ではなかったような気がします。
今年は2月中旬から、すべてが止まってしまったような気がします。
2月に釧路に丹頂鶴を見にいこうとしていましたが、札幌が大変なことになって
あれから迂闊に新幹線に乗れなくなってしまいました。
毎日のように云っていますが
早く元の平和で安全・安心な日本に戻って欲しいです。

返信する
Unknown (はりさん)
2020-04-09 21:00:54
信さん
こんばんは。
はじめは楽観的に考えていたのですが
こんな大変なことになるとは‥。
仕事をしている方々は本当に大変だと思います。
桜が見に行けないと嘆いているのが恥ずかしいです。
早く元どおりの生活が戻ってくることを願います。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (さゆうさん)
2020-04-10 19:07:32
こんばんは。
どの絵も素晴らしいですね。
見事と言うほかにありません。
流石の絵を見せて頂きました。
ありがとうです。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-04-10 19:37:39
さゆうさん
こんばんは。
こんなに褒めていただき恐縮します。
さゆうさんの撮っておられる
大自然の素晴らしさには敵いません。
いつか北海道にも撮影に行きたいです。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (chyuro0102)
2020-04-11 10:18:52
藤原京跡、私はもう菜の花の終わりがけに行きました
やっぱり菜の花満開の時は、色も濃くて綺麗ですね〜
来年はコロナも治って幸せな桜の季節になるといいですね
返信する
Unknown (はりさん)
2020-04-11 10:37:04
chyuro0102さん
おはようございます。
7日に行かれたようですね。
ご朱印帳を拝見させていただきました。
花吹雪がきれいだったようで
それはそれで素敵な景色を楽しまれました。
来年は幸せな春になることを願います。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿