はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

吉備路の旅(最後も岡山駅で撮り鉄です)

2019-03-05 19:50:00 | 鉄道
吉備路の旅も終えて岡山駅に戻って来ました。

岡山市内にも市電が走っていました。ちょっと派手な電車です。



お洒落な電車も走っていました。



市電が走る姿を見ると、なぜかホッとします。





岡山駅に戻って来ました。この日は、ドクターイエローの運転日です。下り「のぞみ検測」が5時過ぎに予定通り岡山駅にやって来ました。



夕日がドクターの鼻を照らします。



窓にT5とあるのは、「T5編成」ということです。この車両はJR西日本所属ということです。ちなみに「T4編成」はJR東海所属です。



ドクターイエローは、西に向かって出発して行きました。



夕日にむっかて走れ!



私たちが乗るのは、上りの「ひかり」です。楽しかった吉備路の旅に感謝して「岡山づくり」で乾杯です。



吉備路の旅はこれにて終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。


※訪問日 2019.2.25


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-03-05 21:43:03
こんばんは。
路面電車はい良いですね。
今になると、京都市電も残っていればよ良かったのにと、とつくづく思います。
地下鉄は、市電の代わりにはなってはいませんからね。
市バスが何台も続いて走って、余計に
道路が混雑しているように感じます。

2番はお洒落な車両ですね。
路面電車の運転は、動力車操縦者免許の乙種、専用軌道では甲種の免許が必要です。
因みに京阪の大津線では、専用軌道、
併用軌道があり、両方の免許を取得しました。
夕日に向かって走るドクターイエローは、相変わらず格好良いですね〜。

今日は先日のはりさんの記事を拝見し、
賀名生梅林まで出かけてきました。
ちょうど見頃を迎えてました。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-03-05 22:00:31
路面電車が残っている街に行くと
そちらにレンズが向きますよねぇ。

大阪の街を走っていた市電の
あずき色とクリーム色の塗装は
今も素敵だったなぁと思います。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-03-05 22:06:27
takayanさん
こんばんは。
京都から市電がなくなったのは
本当に惜しいことだと思います。
京都の街に会うのはバスより市電ですね。
今は嵐電が走るだけですね。
両方の免許取得は難しいのではないですか。
両方持っている方は少ないのではないでしょうか。
賀名生梅林に行かれましたか。
今日は天気も良く私も考えたのですが
結局、万博公園に行きました(笑)
行けばよかったな。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-03-05 22:11:06
よっちんさん
こんばんは。
大阪の街を走っていた市電は
広島でも見られたのですが
今も走っているのかなあ。
大阪では阪堺電車だけになりましたが
どの車両も塗装(CM)が大阪すぎますね。
返信する
チンチン電車 ()
2019-03-06 06:09:43
お早うございます。

市電は関東では東京の荒川線くらいでしょうか
宇都宮にLRTを走らせようという計画があるようですが、まだ実現していません。
江ノ電がそれに近いかもしれません。
それにしてもはりさんはうまくドクターイエローを捕まえますね
しっかり運転時刻を把握されているのですね
今回の吉備路の旅も本当に興味深く読ませて頂きました。
街道を往くはりさんの後姿
格好良いですよ。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-03-06 09:10:29
信さん
おはようございます。
江ノ電も大好きで何回か乗りに(撮りに)行きました。
ドクターイエローの運転日は「目撃情報」等で調べています。
吉備路の旅を楽しんでいただけましたか。
写真としては説明的な物ばかりになりましたが
これも旅日記ならではとお許しください。
返信する
Unknown (錫杖)
2019-03-06 14:15:06
お久しぶりです。

こちら北海道から帰り、今週末またフェリーで南の島へ向かいます。
 また旅から帰ってから3月後半、九州南部の山旅に行って来ます。
 目下、4月・5月の旅スケジュールの構想に入っています。

 毎日、錫杖に通いながら いろんなプランを立てまくってます。(汗)

 そして最近購入したのは3m超の自撮り棒やスマフォカメラ用のワイドコンバーターです。 もうすぐドローンも買ってしまいそうな勢いです。

 では、またいつの日にか再会できることを楽しみにしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-03-06 15:09:56
錫杖さん
お久しぶりです。
旅から旅への渡り鳥といったところですね。
北海道紀行、楽しく拝見させてもらいました。
雪原をゆく蒸気機関車の迫力には感動しました。
(山岳写真も鉄道写真も何を撮っても流石です。)
丹頂鶴の舞にも魅せられました。
本当に素晴らしい旅をされましたね。
そして、旅はまだまだ続きますね。
私も再会できることを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿