吉備路の旅も終えて岡山駅に戻って来ました。
岡山市内にも市電が走っていました。ちょっと派手な電車です。
お洒落な電車も走っていました。
市電が走る姿を見ると、なぜかホッとします。
岡山駅に戻って来ました。この日は、ドクターイエローの運転日です。下り「のぞみ検測」が5時過ぎに予定通り岡山駅にやって来ました。
夕日がドクターの鼻を照らします。
窓にT5とあるのは、「T5編成」ということです。この車両はJR西日本所属ということです。ちなみに「T4編成」はJR東海所属です。
ドクターイエローは、西に向かって出発して行きました。
夕日にむっかて走れ!
私たちが乗るのは、上りの「ひかり」です。楽しかった吉備路の旅に感謝して「岡山づくり」で乾杯です。
吉備路の旅はこれにて終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。
※訪問日 2019.2.25
岡山市内にも市電が走っていました。ちょっと派手な電車です。
お洒落な電車も走っていました。
市電が走る姿を見ると、なぜかホッとします。
岡山駅に戻って来ました。この日は、ドクターイエローの運転日です。下り「のぞみ検測」が5時過ぎに予定通り岡山駅にやって来ました。
夕日がドクターの鼻を照らします。
窓にT5とあるのは、「T5編成」ということです。この車両はJR西日本所属ということです。ちなみに「T4編成」はJR東海所属です。
ドクターイエローは、西に向かって出発して行きました。
夕日にむっかて走れ!
私たちが乗るのは、上りの「ひかり」です。楽しかった吉備路の旅に感謝して「岡山づくり」で乾杯です。
吉備路の旅はこれにて終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。
※訪問日 2019.2.25
路面電車はい良いですね。
今になると、京都市電も残っていればよ良かったのにと、とつくづく思います。
地下鉄は、市電の代わりにはなってはいませんからね。
市バスが何台も続いて走って、余計に
道路が混雑しているように感じます。
2番はお洒落な車両ですね。
路面電車の運転は、動力車操縦者免許の乙種、専用軌道では甲種の免許が必要です。
因みに京阪の大津線では、専用軌道、
併用軌道があり、両方の免許を取得しました。
夕日に向かって走るドクターイエローは、相変わらず格好良いですね〜。
今日は先日のはりさんの記事を拝見し、
賀名生梅林まで出かけてきました。
ちょうど見頃を迎えてました。
そちらにレンズが向きますよねぇ。
大阪の街を走っていた市電の
あずき色とクリーム色の塗装は
今も素敵だったなぁと思います。
応援ぽち
こんばんは。
京都から市電がなくなったのは
本当に惜しいことだと思います。
京都の街に会うのはバスより市電ですね。
今は嵐電が走るだけですね。
両方の免許取得は難しいのではないですか。
両方持っている方は少ないのではないでしょうか。
賀名生梅林に行かれましたか。
今日は天気も良く私も考えたのですが
結局、万博公園に行きました(笑)
行けばよかったな。
こんばんは。
大阪の街を走っていた市電は
広島でも見られたのですが
今も走っているのかなあ。
大阪では阪堺電車だけになりましたが
どの車両も塗装(CM)が大阪すぎますね。
市電は関東では東京の荒川線くらいでしょうか
宇都宮にLRTを走らせようという計画があるようですが、まだ実現していません。
江ノ電がそれに近いかもしれません。
それにしてもはりさんはうまくドクターイエローを捕まえますね
しっかり運転時刻を把握されているのですね
今回の吉備路の旅も本当に興味深く読ませて頂きました。
街道を往くはりさんの後姿
格好良いですよ。
おはようございます。
江ノ電も大好きで何回か乗りに(撮りに)行きました。
ドクターイエローの運転日は「目撃情報」等で調べています。
吉備路の旅を楽しんでいただけましたか。
写真としては説明的な物ばかりになりましたが
これも旅日記ならではとお許しください。
こちら北海道から帰り、今週末またフェリーで南の島へ向かいます。
また旅から帰ってから3月後半、九州南部の山旅に行って来ます。
目下、4月・5月の旅スケジュールの構想に入っています。
毎日、錫杖に通いながら いろんなプランを立てまくってます。(汗)
そして最近購入したのは3m超の自撮り棒やスマフォカメラ用のワイドコンバーターです。 もうすぐドローンも買ってしまいそうな勢いです。
では、またいつの日にか再会できることを楽しみにしています。
お久しぶりです。
旅から旅への渡り鳥といったところですね。
北海道紀行、楽しく拝見させてもらいました。
雪原をゆく蒸気機関車の迫力には感動しました。
(山岳写真も鉄道写真も何を撮っても流石です。)
丹頂鶴の舞にも魅せられました。
本当に素晴らしい旅をされましたね。
そして、旅はまだまだ続きますね。
私も再会できることを楽しみにしています。