はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。

梅雨明けが待てずに信州へ

2019-07-23 18:06:30 | 知らない街をぶらり
梅雨明けが待てずに信州に行ってきました。霧ヶ峰のニッコウキスゲが、数日前から見頃を迎えていると「信州花だより」にあったので、うかうかしていると見頃が過ぎてしまうのではないかと、飛び出したわけです。ところが、昨日の「花だより」を見ると、「今年は日照不足で遅れ気味。8月上旬まで見頃」とありました(笑)

7月21日の朝は美ヶ原高原道の駅で迎えました。(20日の午後に大阪を出発して、ここで車中泊です)4時40分、日の出です。雨は降っていないものの、雲が低いです。それでも雲海は見えました。
美ヶ原高原道の駅には初めて来ましたが、なかなか素晴らしい展望です。ところが大失敗をしてしまい20枚ほど写した写真がほぼブレブレになってしまいました。かろうじて1枚だけアップしましたが、よく見るとブレているのでサイズは小さ目です(笑)

ところで、大失敗とは、三脚を立てようと脚を引っ張ったらスポッと抜けてしまい元に戻らなくなってしまったことと、レンズにCーPLフィルターを付けたまま写していたことです。これでは夜明けの暗い中での撮影ではブレてしまいますね。自分の技術の未熟さに落ち込んでしまいました。

場所を移動して、道の駅とは反対側の山本小屋ふる里館の方にやって来ました。写真は暗いですが、左手に八ヶ岳、右手に南アルプス、よく見ると八ヶ岳の右端から富士山の姿も見えました。

せっかくなので美ヶ原を少しだけ歩いてみました。すると、左に穂高岳、右に槍ヶ岳が見えました。ちょっとテンションが上がりました。

この辺りは牧場になっています。かわいいお馬ちゃんが迎えてくれました。

実は横に有料のニンジンが置いてあるので、おねだりしているようです。

美ヶ原の山頂(深田久弥の「日本百名山」)です。あと2キロほどでしたが、登頂はまたの機会にしました。
実は美ヶ原には2013年の秋にも訪れたのですが、その時も頂上には行かずじまいでした。その時は美鈴湖の方から登って来た(もちろん車で)と思います。

牧場の風景です。遠くに富士山も見えます。

後立山連峰の山並みも見えました。左手の少し頭を出しているのは劔岳です。

美ヶ原のシンボル「美しの塔」です。昔から写真などでよく見ていましたが、実物は初めて見ました。

牧場の向こうには富士山が見えて、晴れていたらスキップしたくなるような所です。

もう少し景色が見たくて牛伏山に登ることにしました。と言っても10分ほどです。山の写真ばかりで済みません。何しろ山好きなもので(笑)

美ヶ原の名前の通り、美しい草原が広がります。

雲海も綺麗でした。

浅間山は貫禄のある山です。

沢山の牛が放牧されています。遠くには御嶽山が見えました。

暗い写真ばかりで申し訳ありません。まあ梅雨空の下ですので仕方がありませんね。美ヶ原は思った以上に展望も良く、登りやすい(と言うか歩きやすい)山なので、晴れている時に再び訪れたいと思います。