はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

讃岐の旅(金毘羅さんをぶらり)

2018-04-19 19:00:00 | 知らない街をぶらり
朝ご飯まで少し時間があったので、大門まで階段を登ってきました。


さすが朝はお参りの人は見かけませんでした。


大門までは365段です。大きな傘の下には「五人百姓」と言われる飴屋さんがいます。扇の形をしたべっこう飴で、小さなハンマーで割って食べます。美味しいですよ。


振り返ると、素晴らしい景色が広がっていました。本宮まで行けば、もっと素晴らしい景色なんですが。


階段は下りの方が怖いですね。焦らずにゆっくり下りましょう。


このポストがあれば必ず写してしまいます(笑)



この日は、連れ合いさん達は歌舞伎(第一部)を観ます。私は、自由行動です。とりあえず善通寺に向かうことにしました。


JR琴平駅にやって来ました。現在、金比羅参りにはJRと琴電(高松琴平電気鉄道)の2つの鉄道があるのですが、昔は何と4つの鉄道が乗り入れていました。あとの二つは琴参(琴平参宮電鉄)と琴急(琴平急行電鉄)です。4つの鉄道会社が金毘羅さんに乗り入れるほど金比羅参りが盛んだったということなんでしょう。


琴平駅のプラットホームにとまっていたのは、観光列車の「四国まんなか千年ものがたり」です。


食事をしながら四国を楽しむと言うことでしょうか。最近、こういう観光列車が増えましたね。


豪華な観光列車を見ましたが、私が乗るのはこの列車です。


※訪問日 4月14日