はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

秋田の旅(旅立ち編)

2017-08-30 19:17:55 | 知らない街をぶらり
秋田を旅しました。今回の旅の大きな目的は、大曲花火大会を見ることです。そして、秘湯を楽しむことも目的のひとつです。
大曲の花火大会は、前日までの豪雨のために開催が危ぶまれていました。前日の夜のニュースでも水浸しになった会場の様子が映し出されていました。たとえ中止になっても、旅には出るつもりでしたが、幸運にも当日の朝に開催が決定されました。

旅の出発は伊丹空港です。思った通りプロペラ機が待っていてくれました。


秋田空港への飛行機は初めてでしたが、なんとなく期待していることがありました。それはアルプスの上空を飛ぶのではないかということです。そして、嬉しいことに期待通りアルプスの上空を飛んでくれたのです。天気もそこそこだったのでアルプスを空中から楽しむことができました。
目の下に笠ヶ岳が見えます。


西鎌尾根から槍ヶ岳、右奥には穂高岳が見えます。もう大興奮です。(私一人だけですが。)


槍ヶ岳をアップです。向こうには常念岳が見えます。


水晶岳の上空あたりです。野口五郎岳や高瀬湖が見えます。歩けば長い稜線も飛行機ならひとっ飛びです。


きっと左側には剱岳が見えていたのでしょう。やがて妙高山が見えて来ました。


1時間半ほどで秋田空港へ到着です。(飛行機だけでも十分満足しました。)ナマハゲが迎えてくれました。


ポスターも秋田ならではです。秋田に来たというのが実感できます。


飛行場からはタクシーで最寄りの和田駅に行き、そこから奥羽本線の電車で大曲に向かいました。
和田駅は秋田新幹線も走ります。右側が新幹線のレールで、左側は奥羽本線です。線路幅が違います。


秋田新幹線の「こまち」がやって来ました。


新幹線和田駅はありませんが、すれ違いのため停車します。


ここは雪国です。ロータリーラッセル車が停まっていました。鉄道ファンなので、鉄道にも大興奮です。


さすがは大曲花火大会です。臨時列車も出ていました。車内は大曲花火大会へ向かう人でいっぱいでした。
大曲駅に到着です。


今回は、前半は飛行機、後半は鉄道と、乗り物ブログになってしまいました。乗り物も、旅の楽しみのひとつです。
次回からは、いよいよ大曲花火大会の様子を写真とともにお伝えします。ご期待ください。

1枚だけ大曲花火大会の予告編です。


※旅した日 8月26日