どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

思っているよか近いで 2

2012-04-11 07:50:17 | 釣りのこと
そんなこんなで、最初のポイントは水深35m、「底から7mでやってみて~」と船長。


サニーカゴにオキアミを7分目、さし餌には中位のオキアミを1匹掛けで、


仕掛けはハリス4号、幹も4号、チチワの連結仕掛け(漁師仕掛け)で、エダスは30cm、


上から2.5mのところから1本目、そこから1.5mに2本目、さらにそこから1.5mで先針という、全長5.5mの3本針仕掛け。


針はイサギの9号(金色)、ハリスはちょっと硬めのハリスで、先針だけはシーガーFXの柔らかいのを使用。


理由は…、わかりますよね。


着底後、すぐに5m巻き上げ、大きくしゃくってコマセを出す、そのままゆっくり巻き上げて、


2m巻いたらもう一度しゃくってコマセを出し、ゆっくり誘い上げる…、


潮が弛んでいるので、たぶん、仕掛けは斜め下60度くらいの片向きになっていると予想して、


コマセの中に仕掛けが届くように誘うと、


クククン、と小気味のいいイサギのアタリが竿先にでた。


イサギ釣りを初めてした頃は、仕掛けにつけるクッションゴムのせいでボケてしまうアタリが取れず、


あの頃はずいぶん苦労したな~などと思いつつ、そのままゆっくりと巻き上げる…、


すると、竿先が大きく締め込み、2匹目がかかった事を伝えてくれる、


それでもまだ辛抱していると、3匹目が…、てな具合で、幸先よくトリプルスタート。



そうそう、ここで思い出した事を2つ書いておく。


持参のサニーカゴを使う時には、船に積んでいるサニーカゴと口の大きさを合わせておくことね、


これは結構大事な事で、かかり釣りならいざ知らず、


流し釣りの場合、船は磯や漁礁の上を、文字通り「流して」釣る事になるのだけど、


船をつけて「はい、どーぞ」と船長が言ってから、漁礁の上(魚の居る所)まで、


コマセを撒きながら釣り、ポイントを通過するタイミングが船長によって色々違うので、


その船に置いているカゴでやる…、もしくは船の物に合わす…、船長の道具を使う(合わす)事で、


コマセ撒きの量を船長の操船タイミングに合わす事になり、適切なタイミングでコマセが出る事になるから、


その船に一番合った釣りが出来ると言う事になる…。(こんな説明でわかるのかな?、ちょっと不安・・・)


とにかく、仕掛けも道具も、その船にある物を使えば、それがいちばん船長に合った物なので、


ポイントも操船も船長まかせの船釣りにおいては、一番理にかなっているという事なんです…、わかります?


まわりが釣れてるのに自分が釣れず、おかしいな?と思ったら、


船長に「ここや!っていう時を教えて」と言えば教えてくれると思いますよ。とくは丸なら…。


それともう一つ、


かかり釣りでも同じだと思うけど、


イサギ釣りは、連掛け(ダブル・トリプル・時にはフォース)もできる釣りなので、


ていうか、連掛けしてなんぼの釣りなので、最初のアタリがあったら、次、その次と


ゆっくり巻き上げながら、自分の仕掛けにいくつかかるかを判断するのが腕の発揮所なので、


そこを楽しんで欲しい…、これは慣れるしかないけど、意識する事ですぐに出来ることだと思う。



んで、浅場のポイントでは出足は快調だったものの、後が続かず…、


てか、潮がまったく動かず、魚探に反応はあるものの魚は口を使わず…って事でポイント移動…。


後から思ったけど、ここが一番型が大きく、30cmオーバーはすべてこのポイントで釣れ、


「潮次第でここは楽しみなポイントや」と船長、次に期待が残るポイントになった。


次に向かったのは水深58m、先程と同じく「底から7mでやってみて~」と船長。


仕掛けを落とし、すぐに巻き上げ、底から5mで一しゃくり、また2m巻いて大きくしゃくって…、


プルルル、プルプルと穂先を震わすアタリで上がってきたのは25cmくらいのイサギ…、


同じ所でしゃくって今度は底から10mまで上げてきたら…、


クンッ、ククッっとイサギ特融のアタリで、ゆっくり巻いて2匹目を連掛け…、


3匹目は残念ながらこなかったが、なかなかサイズをダブルで釣り上げ、とりあえず我が家分の土産は確保(笑)、


後は、ちょっと試したい事を色々試して遊んだ。


色々試して、ゲロ吐いて、○ンコしてと忙しかったが、ここでまた一つ、書いておかねばならない事が…、


とくは丸のトイレは「展望トイレ」で、気持ちのよい景色を見ながらスッキリ出来る


なかなかのトイレである事が判明…。


ただし、座ったまま流すと、先っちょが水に…(決して自慢ではありません)と言う事も…。


当然個人差はありますケド…。


自信のある方はお試しください。



で、長くなったので続く。


思っているよか近いで

2012-04-10 08:04:20 | 釣りのこと
日曜日はどちらさんも盛況との事で、結局、釣行を断念。


かわりと行っちゃ~なんだけど、月曜日に椿のとくは丸さんにお邪魔する事になった。


ここの船長はなんだかんだと気遣いもしてくれるし、何より、お客さんみなが良い釣果になるように色々と苦心してくれる。


初めて行った時から何となく気が合って、現在に至っているが、


いつ行っても気持ち良く、釣果は二の次、それよりもいろいろ楽しみたい僕にはピッタリの釣り宿さんなのだ。


今回も「イサギの大きいのをお土産にして、ガシラとかメダイとかのっこみの鯛とか釣りたいねん!」というリクエストに、


「ええで~、なんでもやるで~」と、気のいい船長…。


と、いうことで、5時少しまわった頃に出船、


ポイントまではゆっくり走って10分ほど…、ベタ凪のはずが、妙なうねりが残っており、ちょっとヤバい感じ。


と言うか、コンビニで「デミグラチーズハンバーグ弁当」があんまり美味しそうだったので衝動買いし、


少し早めに着いた船着き場で、新発売のアサヒスーパードライブラック?だったっけ?と共にモグモグ、ゴクゴク…。


するとどうでしょう…、


食べ終わった途端に胃がムカムカ、下腹部はゴロゴロ…、


とは言え、コンビニに戻っている時間は無いし…、


ここは覚悟を決め、船で上下から撒き散らすことにした。(船長ごめんね)



吐く気満々の僕ではあったけど、食後のアネロンが邪魔をしてなかなか吐けない…、


えっ、釣りの事を書け?


まぁ、そうですね。


じゃあ、釣りの事はまた明日…。



ま、まさかの釣行断念

2012-04-08 11:21:12 | ひとりごと
1件目、「どうも~、ご無沙汰してます、明日なんですけど…」


「ごめん! 明日は貸し切りのお客さんが入ってんねん」


「あっ、そうなんや~、じゃ、また近いうちに行かせてもらいますね」


2件目、「まいどですぅ~、あしたってどうなん?」


「え~~っ、明日は日曜日やで、いっぱいに決まってるやんか~!」


「せやよな~、じゃあまた今度って事で…」


3件目、「船長どうも…、」


「明日はあかんで~!」


「まだ何にも言うてないやんか(爆)、でも絶対無理?」


「明日は超満員、空いてるのは中乗りだけやで、ガッハッハ」


「いや、明日は釣りしたいねん…、僕」


「わざわざ日曜日に来んでも空いてる日においで~な、その方がゆっくりできるやろ~」


「わかった、じゃあまた近々…」



ここでふと考えた…、


「そや!月曜日に行けばええんや!」


と言う事で、今日はのんびり休日…。


普段から休日みたいな生活してるけどさ…。

つぼみ膨らむ

2012-04-07 09:05:40 | ひとりごと
裏のサクラの木のつぼみが一気に膨らんできた♪(他所の家だけど…)





大きく開いた枝が水面にまで広がり、庭越しに、うちから見るのが一番きれいな(他所の家の)ありがたいサクラ。


今日からライトアップだ~! (他所の家だけど…)

新規開拓でまあまあ

2012-04-04 11:05:06 | お出かけやお店などなど
家の近所にええ店ないかいな~?と物色してたら、


ほんの5分(車で)のところにこんなお店を見つけた。




裏通りの、けっして良くは無い場所だけど、評判はいいらしい…。


店に入ると、すでに二組のお客さんで、


一組は近所のおばちゃんグループで、もう一組は女性3人組、


韓国料理の店に行くといつも思うのは、女性比率の高さで、今夜も9割が女性…、


何か理由があるのかしら? 




まぁ、そんな事はおいといて、奥の座敷テーブルに案内され、席に着きとにかくビールを注文。


ビールが来たら注文し、料理を待つ間にパンチャンでチビチビ…、の予定だったが、


どうやらこのお店ではパンチャンは無いみたい。


あ~、「パンチャン」てあれのことよ、ほら、あの、韓国料理店で注文もしてないのに出てくる、


キムチとか、ごまの葉っぱのおひたしとか、ちょっとしたアテみたいなやつ…。


最近、鶴橋のちゃんとした?韓国料理の店ばっかり行ってたから当たり前みたいに思ってたけど、


これがフツーなんかもね。


んな訳で、ちょっと残念な気分になりながらも、お店の看板メニューの「ポッサム」を注文…。




運ばれてきたのは、熱々の湯気が立ち上るいかにも柔らかそうなお肉…。


塩とタレの両方をもらい、シャキシャキ玉ねぎのキムチを乗せてサンチュで包んでいただきま~す♪


これは美味しいね~、


とろけるように柔らかく、脂もほど良く抜けたこのポッサムは本当に美味しかった。


休日では売り切れるほどの人気だというのがわかる気がする…。


で、お次はサムギョプサル…、




ひらたく言えば、「豚バラ焼き」ですわ。(笑)




バラ肉を網で焼いて、




タレをつけて食べる…。


ほんとはゴマの葉とか、サンチュに色々なものと一緒に包んで食べるんだけど、


ここでは、葉っぱ類は単品で注文しないといけないみたいで、ちょっと興ざめ…。


娘は他に豆腐サラダを注文。





ついこの間までは「肉~っ、にくにくっ!」とエスキモーみたいな事ばかり言ってたのに、


ちょっとは年頃になってきたのか?、




チジミや




キンパなんかも注文してましたわ。


とどめにコッチャンチョンゴル(てっちゃん鍋)を注文し、最後はうどんを放り込み戦いは終了…。(笑)


ビール2本とチョンハ(清酒)1本でほんのりいい気分になりました。


マッコリも飲みたかったんだけど、360mlの瓶で840円とか書いてあったので、ウンもスンも無く却下!


ソウルに行けば720mlが250円で飲めると思うと、飲む気にならなかった…。


日本はお酒が高すぎる…、


3人で9800円、高くもなく、安くもなく…、「ちゅうとはんぱやなぁ~」byちゃらんぽらんなお店でした。(爆)


「是非もう一度行きたいっ!」とは思わないけど、また行くかな?


てか、また韓国に行った方が手っ取り早いかもね…。
















ついてない・・・3連発!

2012-04-04 08:54:17 | ひとりごと
4月2日、いよいよ着工の現場へ出向くと、なんか様子がおかしい。


「おはようございま~す」と入っていくと、施主の奥さんが、


「お父さんが入院したんよ、昨日…、救急車で・…」と暗い表情で。


「ええぇっ~えっえっ?」って事で、


「申し訳ないがとりあえず工事を延期にして欲しい…、」だって。


そりゃそうやわな、工事どころじゃないわな~、


4月はこれでのんびりできると思っていたのに、とんだ見当外れになってしまった。


まぁ、ジタバタしてもしょうがないので、釣りにでも行こうかと思ったら、この天気…。


釣りにも行けず、「しょうがない、散髪でもすっか!」と散髪屋に向かう途中、


おりからの強風で、どこかから飛ばされてきた傘が車にぶつかり、


運悪く、先っちょがボディーに当たり、気持ちよく傷がついて、よく見るとちょっとへこんでる…。


仕事用の車なんで、別に気にしないけど、気持ちのいいものでもないし、僕もちょっと凹み気味…。


そんなこんなで散髪屋に着くと、いつもしてもらっていたおにーちゃんが突然店に来なくなったと言う…。


かわりに新しい人を紹介され、切ってもらったが、これがまた、素晴らしくヘタクソ…。


おかげで、後頭部は段々畑…、こめかみの上あたりで「ジャキッ」って音がしたなと思っていたら、


一部分だけメッチャ切れてるし…。


直してもらおうと思ったけど、このおっさんにこれ以上触らせると、被害が大きくなりそうだったので、


とにかく撤収…、家に帰って自分で補修を試みるも何ともならず、ブル~な気分…。


新しい散髪屋も開拓しないといけないし…、4月の仕事の穴埋めもしないといけないし…、


ふう~っ。





とにかくがんばろっと。



一緒にお風呂♪

2012-04-03 08:40:04 | ひとりごと
「おい、たまには一緒に風呂入るか?」って、


日頃頑張ってくれている竿と、リールとでお風呂に入り、


熱いシャワーをかけながら、古くなったハブラシでガイドのところをゴシゴシ、ゴシゴシ。


こびりついた汚れがなかなか取れないので、ついに一緒に湯船につかり、


湯船の中でコシコシ、コシコシ…、


竿はどんどん美しくなって、


気が付けば、湯船には浮遊物が…、


たぶんこれは「オキアミ」や「アミエビ」のかけら、


クラゲも付いていたのか、なんだか体中がムズムズ…、


お風呂からあがって、きれいに拭いて、ベルトも巻いて書庫に立てると、


竿もなんだか誇らしげに見える。





先日、糸の無くなったリールも、新しい糸を巻き、メンテナンスしたら、





新しい糸は「シャキッ」として気持ちよく、


「釣れまっせ~」ってかんじになっって、準備万端。


なんだかこっちも気分良くなって、


その他、家中の釣り具を整理する事に…、


あくまでも、つもり ですけど。(笑)

プリプリのコリコリ♪

2012-04-02 08:32:57 | お出かけやお店などなど
淡路島で釣ってきて、2時間前まで生きていたメバルちゃん。





一番でかいのは28cm、


ポッテリと太ってはいるんだけど、


お腹の中にはイカナゴは入っておらず、


海苔のようなものがほんの少し…、


胃の中はほとんど空っぽでした。


口をつまむと、くたぁ~っとなって





こんないい状態のお魚は「食べるしかない!」ってんで、


さっそく薄造りにして、





ほんのちょっと入っていた肝も叩いて





肝醤油に…、





ぷりぷりとした歯ごたえと、


ギュッギュッと噛みしめるとじわゎ~っとにじみ出る甘みが最高!


途中からはポン酢にかえて、さっぱりとした味を楽しみ、


最後は切り身を数切れ乗せて「お茶漬け」で…。


半身でたっぷり堪能しました。


やっぱりメバルは美味しいね~♪