どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

なんで?

2009-03-23 21:15:46 | 旧ブログ
小さい子供はすぐに「なんで?」と聞いてくる。

子供に分かるように説明しようとするとだんだん難しくなり、「なんでも!」と答えて終わらせる。

これって教育には良くない事だと聞いた事がある。

最後までめんどくさがらずに答えてやらないといけないそうだ。

こっからは大人の場合。

オイラの尊敬するやっさんのこと。

釣りに行く道中いろんな話をする、家族の事や、仕事の事、でも釣りに関しての事がほとんど。

そんなとき、受け売りで適当な話をすると「なんで?」と聞き返される。

眉唾もんの話は絶対に聞き逃さない、「えっ、それどっから聞いたん?」とチェックが入る。

そもそも「胡散臭い話」が大好きなオイラはいっつも次の言葉に詰まってしまう。

自分なりの説明を付けても、当然やっさんにはかなわない。

最後は決まったように「なんでか知らんけど…。」で締めくくって終わり。


オイラが自信満々の話には「なんで?」と聞いてくれない。



案外、オイラをいじめて楽しんでたりするんかな?

そういえば、「なんで?」と聞く時のやっさんの顔は、ちょっと楽しそうだ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでなんでなんで? (なんで?やっさん)
2009-03-23 22:15:38
なんで?のやっさんです。

イシダイありがとう。

いわんでもわかってるか。そうですよね。

なんで。それはいわば職業病みたいですわ。

人の話を聞くとき、片方の意見ばかり聞いているとダメ。両方の意見を聞いてから。それが取材の心得だった。常に疑問を持て。これもそう。疑問は人に聞くより自分で調べろ。だった。もっとあるが、思い出せない。体に染みついているからなのか。

でないと大変なことになる。間違ったことを誌面や紙面に載せることになる。コレ大問題。しかも信用問題。自分のブログでもそう。自信を持っている。

自分のわからないことをいわれると、ついなんで?となるんですわ。

この前も、なんでなんでと、嫁はんを問いつめていたようです。

なんでと言わせる話のネタは、やめとこか?

返信する
また聞きまする (k-5610)
2009-03-23 22:44:28
金曜日の件はただいま調整中、確率75%です。

現地への交渉も併せて行っています、また連絡入れまする~。
返信する

コメントを投稿