どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

新弟子検査?

2012-11-30 18:23:22 | 釣りのこと
「明日ほんまに来るんか?雨やで」と日曜日の19時1分に電話。


ちょうど兄夫婦と「すし寛」で一杯飲んでた僕は、


「なに言うてますのん、行くにきまってますやんか~」、


「大丈夫か?女の人も来るんやろ?」、


「ぜんっぜん大丈夫ですよ、そこらのおっさんより根性ありますから、気にせんといて下さい!」、


「そうか…、ほんなら気ぃつけて来てもうてや~」。



で、当日…。


「なんでこんな事になってんの?」ってなぐらいの荒天。


どうやら前日から「明日はえらい事になりますから釣りなんかしたらあきまへん」と天気予報で言ってたらしい。


あらそうだったのね…、ごめんなさい皆さん。


でも、ここまで来たんだから、まあ行ってみて、あんまりなら早帰りしょうや!とお気楽に僕…。


このまま出船しなければ、ある家庭の不和を招かずにすんだものを…。


そんなこんなで、雨でなかなかやってこない夜明けを待って、船は一路パラダイスへ…。


降りしきる雨のせいで視界は悪く、風もビュンビュン!


誰やこんな日にカワハギ釣りする言うたのん!


大体、カワハギっちゅうもんは、晴天ベタ凪で初めて楽しく釣れるもんやのに…、


そういや梅ちゃんは荒れ女やったな…、


まりさんとも雨のほうが多いな…、


巨匠とは先日のカワハギもえらい天気やったな…、


ゲル松も最近天気悪い巡りみたいやし…、


そういう僕も最近ずっと合羽着て釣りしてるな~…。


全員あかん人やん♪


ま、しゃーないな。


で、釣り座はどうするん?


ん~~と、風にあたらない所へまずゲストを…、って事で、


巨匠が胴のど真ん中、その横にまりさん、


まりさんはこの席が前回のラッキーシートですこぶるゲンのいい席…。


で、その横にサポート役のゲル松、


で、梅ちゃん、


梅ちゃんをはさんで船首側に僕。


たぶん巨匠の後ろにはハゲ松師匠が陣取り、素人相手に本気出すはずなので、


明石亭一門がゲストと交互に並ぶ格好になった。


我ながら上出来な並びだとほくそ笑んでいたが、ちょっとだけ問題発生!


僕の所だけテントが届かず、樋もないので雨ざらしになってしまう。


これはいかん!と梅ちゃんにすりすり寄っていき、


変態おやじの来襲に嫌がる梅ちゃんは、自然にちょっと後ろ気味に移動…。


が、後ろにも「初代乳松」襲名間近のゲル松が居るもんだから、


思ったほども下がってくれなかった。(笑)


でも、まあ、何とかテントの下に入れて、無事解決♪


いよいよ釣り開始でございます。



まずは梅ちゃんに餌のつけ方からレクチャー開始。


「これをね、こうやって、こうして、んでもってこうやって…、ね。」


「こう?」


「そうそう、上手やね」


てか、ワシより上手いやんけ!


「で、錘が底に付いたら、こうやって、んで、こんな感じで…」


「こう?」


「そうそう、ほんなら次のタイミングでククッと…、いまアタッとったな~」


「え~、わかれへんワ~」


「そうか、そうか、ぐフフ♪ そんな簡単にわかってもろたらおもろないもんね~」


なんて言っているうちは良かったけど、


10分もすると、梅チャン怒涛の入れ食いモード、


  余裕のピースサイン

あっという間に5匹を越えて、「きゃ~楽しい~~♪」だって…。


その向こうではまりさんも順調に良型を連発!


調子が悪いはずの巨匠も、なんだかんだと5~6匹。


「これはまずいね…、こんなはずではないよね」とハゲ松がアイコンタクトを送る、


「ゴメン、こんなはずではないのは貴方だけよ」と僕も連チャンモードに突入♪


  あまりの調子悪さに壊れてしまったゲル松…。




荒天ながらも、淡路の山々が風除けになり、親松のピカイチの操船で釣りには何の障害もなく、





女性陣は順調に釣り上げていく。




巨匠の後ろに並んだハゲ松師匠も前半はサッパリ…、


でも、中盤から本気になったらしく、変な構えでカワハギを仕留めだした!


そうこうしているうちに、ハゲ松師匠がニタニタとしながら、


「出来ちゃった♪」と第2子出産のご報告♪


何故かゲル松そっくりの女の子らしい…(ゲル松談)


親松もとっても嬉しそうで、嬉しさのあまり思いっきり船を走らせ、僕らは潮まみれのお裾分け…。


明石ではこうやって出産を祝うらしい(これもウソ)


ものすご~~~く悪い天気なのに、このメンバーで釣りをすると、なんだかんだと笑い声が絶えず、


朝から絶不調で、笑ってる場合やないこの人は、


完全に壊れてしまい、何を思ったのか、




カレイや




ウスバハギを連チャンで仕留め、一躍ヒーローに…。




べつに羨ましくもないけど、何だか悔しい…。(爆)






巨匠はハゲ松師匠のハイレベルすぎる 能書き 講習にちょっと困惑顔…。


でも、そこはさすが関西釣り界のドン、地道に、着実に肝の大きいのだけを釣っていた。(笑)



で、結局、梅ちゃんがタタキ這わせでパターンを掴み独走態勢に…、


「えらい一生懸命釣るやんか、家で嫌な事でもあったんかいな?」と思いながら僕も何とか追走、



抜きつ抜かれつ、デッドヒートは熱を帯び…、


  どやっ!


 ワシもダブルやもんね、べ~~!


てか、フラッシュ焚いて~な…



そんな時、梅ちゃんのバッカンの中にふと目をやると、




ジプロックが、



しかも、まさかの30枚入り!



「あ、あんた一体どれくらい釣るつもりやったんや!」



女って…、いえ、梅ちゃんってコワイ…。






どやっ! 今日はこれ位にしといたるわ!



 女子の皆さ~ん、ジプロックは30枚入りがお得ですよん♪




と、最後の一流しまで、ご飯を食べる事も忘れ熱中し、帰港。



お腹ぺこぺこのみんな揃って、巨匠のおごりで「今中」へGO!




 

明石亭新弟子の御三人 奥から まり松、梅松、キョショ松(爆)




こちらは、肉厚のカレイの刺身で頭がいっぱいのゲル松。




美味しい玉子焼きで、身も心もほどけて…、


至福の時間やね♪




温存している新しいポイントも良型がバンバン釣れたし、


こんな天気でも竿頭は43匹、もちろんハゲ松師匠で、悪い人でも20匹オーバー、


まだまだいけそうな明石のハゲ釣りでございました。



結構な長文、がんばりました~~~っ!

安くて旨い! 

2012-11-30 07:08:55 | お出かけやお店などなど
別にお店から頼まれてるわけでもなく、



宣伝したからと言って、どうなるもんでもないんですが、



最近の僕のお気に入りのお店♪



すし寛



昨日は兄夫婦と僕ら夫婦で行ってきました。













このサバ


悶絶するほど美味しかったわ~。






玉子も絶品!




お金があったら週2で通いたいお店ですわ。(笑)