どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

TVなのにウハウハ

2008-10-28 21:09:06 | 旧ブログ
アオリ3連発の締めくくりとなる「明石DE船アオリ」

先日Yさんのデイリーの取材でお邪魔した「丸松乗合船」にまたまたお世話になった。

同行はもちろん、Yさん。

ここ何日かは「嫁さん」より一緒にいる時間が長い。

5時出船と言う事で、3時にYさん宅に集合、荷物を積み、すぐに出発。

夜中に渋滞することもなく、4時には到着した。 

気合いを入れ過ぎたのか、駐車場にはまだ1台も車は無かった。

しばらくすると、ぼつぼつ車がきて、そのうちに船長が受付の軽トラでやって来た。

Yさんと共に、先日のお礼とご挨拶。

今日は若船頭(息子さん)の船で出撃するそうだ。

5時半ごろ、港に船がついて各々乗り込む。

今日の釣り座は左舷の艫から2番目と3番目だった…、

が、出船直後、艫1番の方が船長と何やら話して右舷の中央に席替えした。

もともと40人乗りに10名程度の乗船だったところへ、その人の席替えで左舷の約半分が我々だけになった。


おっと、続きは11月13日 オンエアで…。


写真は、この後冷凍される運命の5杯、あとの3杯はすでに胃袋の中。


きもとで発散!

2008-10-28 05:58:08 | 旧ブログ
朝からの欲求不満を解消すべく、帰らずにきもとで「半夜便」に乗ることにした。


姫路港から約1時間できもとに到着。

釣り座のマグネットを取り、席を確保してから食事に行く。

席は左舷の艫から2番目と3番目。 艫の1番は左右とも先客がいた。

4時過ぎに受付に戻ると、ずら~っといつもに常連さんたち。

最近はビビることなく、この輪に入って行ける。


そこへ船長があらわれ、Yさんとご対面。

「テレビと一緒やな、ベチャっとした顔やな」といつもの失礼なご挨拶。

Yさんも「いえいえ、テレビより男前でしょ」と応戦。

これで一気に空気が和やかになった。


なんだかんだでお客さんが増え、18人での出船になった。常連率80%で(笑)

それでも一つおきに椅子が空いており広々している。

左舷の艫は「漁労長」のKさん、右舷の艫は先日の3連休に6連チャンで乗船したというMさん。

どちらも「名人級」の腕の持ち主。   今日も賑やかになりそうだ。



5時きっかりに出港し、今日は淡路島側まで10分ほど走ってポイントに到着。

「27m、やってや」のアナウンスで戦闘開始!

かなりの期待で仕掛けを落とすが、なかなか世間は甘くない。

それでもしばらくして「ぎゅんっ!」といいアタリがでた。

ジェット噴射の独特のひきも心地よい600gが上がった。

ほぼ同時にYさんにもアタリ! こちらは1kg級のグッドサイズ。

開始早々二人だけが釣ったため、みんなにさんざん冷やかされた。

Yさんはその後も順調に追加、決して良い状況ではなかったが、大きいのを手堅く仕留めていた。

オイラは中盤からペースに乗れず、600g、650gを各1杯、甲イカを2杯。

Yさんは大きいのばかりを4杯。 竿頭はMさんで5杯。  


釣りの間もワイワイと皆さんと話も盛り上がり、

居心地のいい「最高に楽しい時間」を過ごすことができた。


起きてから20時間後、へろへろになるまで遊んで帰宅した。