今日は終了式でした。
3学期はほとんど出席しないまま、息子は1年生を終えることになりました。
中学1年生とともに、苦しい生活にも終止符を打つことが出来ればいいのですが・・・。
先程、担任と通級の先生が通知表を届けに来てくださいました。
まともに通えたのは始業式だけでしたが、3学期は1学期からの総括で成績が付けられるらしく、評価の数字が普通に並んでいました。
息子も玄関まで出て来て、
「ありがとうございました。」
と、一言挨拶をしました。
担任の先生とは毎日電話で、通級の先生ともメールでやり取りを続けてきました。
先生方のなんとか力になりたいとの思いは十分伝わってきました。
けれど、息子がうつ状態を抜け出すにはもう少し時間が必要なのか、苦しい時間ばかりが過ぎていきました。
4月は、希望に満ちた季節となるのでしょうか・・・?
運動することも勉強することも出来なくなって、病院に通うだけで疲れてしまい、翌日、翌々日と調子が悪くなってしまいます。
それでも、息子の中では、「調子が良くなってきた」という実感があるようです。
体を動かせるようになって、考えることが出来るようになって、好きなことが出来るようになって、勉強も出来るようになって、外出が出来るようになって、人と会えるようになって・・・。
いくつもいくつもハードルがあるような気はするけれど、いつかは必ずその日が来ます。
私も、今はまだ考えることは出来ませんが、息子が元気になった後の学校生活のあり方を模索していかなくてはなりません。
今度は、息子を学校に合わせるのではなく、息子ならではの学校生活を。
どうかどうか、明るい未来が待っていますように!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます