やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

鍼灸整骨院へ行く

2016年06月23日 | 日記

最近、病院や学校に出向く機会が多くて、私の体もギブアップ気味。

腰から右の足先にかけて、それに、首から右腕にかけても重だるくて辛いです。

雨続きの天候も関係しているのだと思います。

 

私が動けなくなったら、息子はどうなるのだろう・・・?

ふと、そんな心配がよぎりました。

 

息子が10歳になったら、股関節の手術を考えてみようかと思っていましたが、とても私が家を空けれるような状況ではありません。

「中学生になったら、だいじょうぶやから!」

息子はそう言ってくれてますが、中学校という環境の変化がどう影響するのか・・・。

今より厳しい状況にならないとも限りません。

 

臼蓋形成不全は内科的な疾患ではないので、痛みに耐えることさえ出来れば、手術を延ばしても問題ありません。

ただ、恐らく、股関節を庇う歩き方が腰や足にまで痛みをもたらしているようで、どんどん悪化しているような気がします。

 

かかりつけの整形外科では、痛み止めと湿布をもらい、たまに牽引したり電気を当ててもらっていますが、痛みを紛らしているだけでしかありません。

 

最近の雨で、学校に歩いていかなければならないことが多く、10分程度の道のりが辛くて、

「このままどんどん悪くなって、動けなくなったらどうしよう・・・」

と、不安になってしまったのです。

 

これは、何とかせなあかん!!

 

最近、あちこちで見かけるようになった、「整骨院」や「整体院」「鍼灸マッサージ」は、効果があるのでしょうか。。。

とりあえず、近所の「鍼灸整骨院」に相談に行ってきました。

 

どうやら、股関節を庇ってへんな姿勢をしているせいか、私の体は前かがみで左よりに歪んでしまっているようです。

臼蓋形成不全は手術でしか治すことは出来ないけど、坐骨神経痛や首から腕にかけての痛みはなくせるとのこと、股関節の痛みも軽減出来る、と言われました。

ただ、1回の施術に5000円、最初の3ヶ月は最低でも週2回、症状が良くなれば週1回通うだけでもいいとのことですが、保険が使えないので、割引制度を使っても、最初の3ヶ月は、月に32000円以上かかるそうです。

 

無理です。無理、無理・・・。

 

「痛みがなくなったら、まず、何をしたいですか?」と、聞かれ、

「子どもと、外でボールを蹴ったり、バトミントンをしたりして遊びたいです。あと、家族で旅行に行っても、車から降りてすぐの場所にしか行けなかったので、思いっきり山の中を散策したいです。」

と、私は答えました。

 

「それが出来るようになるのなら、決して高くはないと思いませんか?」

 

もちろん、そう思います。

でも、出せるお金がないのです。

これ以上夕飯のおかずを削ったとしても、そんなお金は出てきません。

元より贅沢とは縁遠い生活なので、生活に支障なく削れるものなんて夏休みの家族旅行ぐらいですが、それを削ることは出来ません。

 

諦めるしかありませんでした。

 

他にも坐骨神経痛専門の整体や、カイロプラクティックなどを調べましたが、施術値段の相場はやはり5000円前後のようでした。

ただ、「柔道整復師」 が施術を行う整骨院では、「受領委任」という形で保険を使えるそうです。

それならばと、保険を使えるところを探しました。

 

駅の近くに「深部筋マッサージ」と「B&M骨盤・背骨矯正」という施術を行っている「鍼灸整骨院」があって、マッサージだけだと保険適用で600円ぐらい、骨盤・背骨矯正は、自費治療で2000円だということでした。

 

そこで、30分くらいかけて問診&体のチェックをしてもらい、試しに一度施術をしてもらうと、私はあまり首を後ろにそらすことが出来なかったのですが、可動範囲がぐんと広がりました。

 

先生に、「まずは、6回通ってみてください。」と言われ、そんなに簡単に治るものではないだろうという思いと、少しでも楽になって動けるようになりたいという期待を胸に、そのコースを受けてみることにしました。

コースでは、「骨盤・背骨矯正」が6回中4回組み込まれていますが、その後は、時々、メンテナンスとして行うぐらいで良いそうです。

 

マッサージをしてもらうのが初めてなせいか、それとも、「深部筋マッサージ」というだけあって、深いところまで指圧するためなのか、我慢できないほどではないけど痛かったです。

マッサージのせいで、ふくらはぎは、その日ずっと重だるい状態でした。

でも、夜中に、股関節や腰の痛みで目覚めることはありませんでした。

 

さてさて、6回施術後、その効果はどれほどのものでしょうか・・・? 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿