やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

2018年夏、埼玉・東京旅行

2018年09月04日 | 旅行

2学期が始まりました。

と思いきや、2日目から台風のため臨時休校です。

 

さて、8月後半から夏休みの宿題を頑張っていた息子、8月中に全て終了することが出来ました。

そして、9月1日~2日は、夏の旅行へ!

 

「宿題終わらんな、旅行に行かれへんで~!」

と、息子に発破を掛けていたものの、本当に終われるのか冷や冷やしていましたし、息子が宿題を成し遂げた時点で私の方がぐったりしてしまいました。

自分でするより人にさせる方がどれだけ大変か・・・。

 

今年の旅行も、セレッソ大阪のアウェイ観戦になりました。

やはり、大好きなサッカーを観に行く旅行が一番嬉しいようです。

主人と息子の休みが合うのは、お盆前のコンサドーレ札幌戦と夏休み最後の土日(9月に入ってますが)の浦和レッズ戦。

札幌行き程ではないとはいえ埼玉までの旅費もかかりますが、大人になっていく息子とあと何回旅行に行くことが出来るかを考えると無理する価値はあります。

 

とはいえ、私にとっては苦行の旅。

鉄道と徒歩での移動は股関節や足が辛かった!

 

出発からすでに豪雨で鉄道には速度規制がかかり、少しでも早く新大阪に着くようにと地下鉄に乗り換えを余儀なくされました。

東京に着いてからも乗り換えで、とにかく歩く、歩く・・・。 

さらに、埼玉スタジアムは最寄駅から遠い!

 

おまけに雷でキックオフは30分も遅れ、ゴール裏席には屋根もなく、たまに雨が止む時間帯はあったとはいえ、楽しみにしていたスタジアムフードを食べる気力もありませんでした。

しかも、新幹線パックのホテルは温泉も大浴場もありません。

 

それもこれも、ただただ息子の笑顔が見たいがため

 

オスマル選手、ソウザ選手がゴールして、喜びを爆発させる息子を見ると、「良かった~!」と心から思います。

試合も1-2でセレッソ大阪が勝利し、幸せな気分でスタジアムを後にすることが出来ました。

 

 

今回の旅は、新幹線パックで出来るだけ旅費を抑えようとして「こだま」利用です。

そのため滞在時間が短いため、東京に着くと大急ぎで池袋のサンシャイン60展望台に行き、息子のみ「SKYエスケープ~高所恐怖体験~」というVR体験をしました。

本当は「弾丸フライト」というのをやりたかったのですが、3種類あるVRのうち一番待ち時間が短いものしか選べませんでした。

 

その後、サッカー観戦で一日目は終わり、二日目は「日本サッカーミュージアム」へ。

日韓ワールドカップ開催を記念して建てられたミュージアムには、日本代表に関する色んな展示がされていました。

息子は、手に入れたばかりのスマホであれこれ撮影していました。

 

 (円陣向こう側、息子も一緒に)

 

その後、押上にある「fcFA」というサッカー専門店に行き、主人と二人で買い物を楽しんでいました。

 

お店を出て少し歩くとスカイツリーが・・・。

 

 

息子は三度も切符を失くしてしまい、主人は東京駅のコインロッカーの場所が分からなくなるなど色々ありましたが、終わってみればみ~んないい思い出。。。

 

思い出深い夏の旅行となりました。