やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

サッカー療育を始める

2018年01月21日 | ソーシャルスキルトレーニングとその他支援

発達障害を持つ子どもにサッカーに特化した運動療育を行っているデイサービスがあることを知りました。

我が家からは、車で約1時間の距離。

同乗のお友達を含め1時間以内に送迎できる場所なら送り迎えをしてくれるそうですが、遠距離のため親が送迎可能であれば受け入れていただけるそうです。

 

昨年末に息子と見学に行ってきましたが、施設内に一面人工芝が敷かれ、練習は少年サッカーレベルを目指しているそうで、ミニゲームはかなり白熱していました。

見学に行ったクラスの対象者は、高学年以上が10名。

その中には、中学生もいました。

スタッフは5名。担当のコーチは、元高校の先生でサッカーの経験者だそうです。

 

練習を見学していると、目を瞠るほどサッカーの上手い男の子がいました。

息子と同学年らしく、地元のサッカークラブで色々あって、クラブをやめてここに通っているそうです。

セレッソ大阪のユニフォームを着た女の子は、サッカーというより運動自体が難しそう。

ミニゲームの時は、試合の中心から離れて見ていて、傍に転がって来たボールを味方にパスしていました。

時折、自分の気持ちが暴走してしまう男の子もいます。

色んな子どもがいました。

けれど、みんなサッカーが好きで、ここに通っているのだと思います。

 

息子は即決で入部を決め、1月は空きがある日のみ、2月からは毎週土曜日に通うことになりました。

先日、土曜日の空きが出て、息子を送ってきました。

10時から2時間。

母子分離なので、私は外で時間を潰していました。

周囲をドライブして最寄りのスーパーで買い物をしたり、車の中で本を読んだり。。。

子どもが頑張っているのに、親は応援しないわけにはいきません。

 

息子はサッカースクールに通っているだけあって、療育では大活躍だったそうです。

サッカー経験者であるコーチにサッカー技術や体の動かし方を分かりやすく教えていただき、楽しくサッカーをしながら自信を付けていってほしいと思っています。

それに、少し上の先輩がいることは、何かと心強い気がしています。