Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

マダムハウス完結♪(*^▽^*)

2023年12月31日 | ♥ Doll making

今日は、朝から蛍光灯が切れる寸前。

新しい物を買う為にカバーを外しました。

外したらカバーを拭かないと。

拭いたら・・・・、始まってしまいました。

大掃除。

キッチンからスタートして

リビング、ダイニングのディスプレイ棚のホコリ掃い。

飾ってある物全てをベランダでハタキました。

見た目は変わりませんが気分はスッキリ♪

これも捨てようかと思ったのですが、

綺麗にハタキをかけて整頓♪

これ、ペッタンコドールの進化の歴史です。

ピンクの入れ物に入っているのは

ただ立体にしただけのペッタンコドール。

外側にいる子達は、更に進化して

重りを下の方に入れて「立つ」ように作ったタイプ。

ここから更に進化したのが、

最近、皆さんにも作っていただいている「ペッタンコドール」。

モヘアの髪を付けたり、

レースやリボンを付けて更に立体的になりました。

最近、立てる場所が無くなってしまい増やせないので

今日、一段追加して全部4階立てになりました♪(*^-^*)

一段、増やしたのに既に満席。

こりゃ、もう一段増やさないといけないね・・・( ´艸`)。

さて、先日より作っていました「マダムハウス♪」。

ようやく完成しました♪

こんな感じです~♪

どお?いい感じ?

窓も両サイドに付いています。

窓から見えるマダムさんも素敵♪

アンティークのハーフドールさん、やっぱり貫禄ありますね♪

深みがあって、お家の雰囲気にピッタリです♪

古い生地を使って作りました。

コテコテ付けず、アンティークな雰囲気を壊さないように

きっちり作らず、ふわっと可愛く❤

ライトに照らされると更に引き立ちます♪

お家の下は収納スペース。

これ大事だね♪

実は、デメルの猫ちゃんの箱ですが(^-^;

本物のアンティークの作品も同じような作りになっていて

箱のサイズがピッタリでした。

雰囲気がいいので、敢えて「DEMEL」のロゴを残しました。

マダムさんは、足も付いています♪

誰でもスカート,、めくりたくなるよね♪笑

マダムハウス♪来月のボンクラージュさんでお披露目です♪

 

この記事についてブログを書く
« マダムハウス♪ | トップ | 今年もありがとうございました♪ »
最新の画像もっと見る

♥ Doll making」カテゴリの最新記事