Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

使い捨て

2020年03月18日 | ♥ 私の思う事
先日、薬局の前を通ったら
沢山の人がマスクを買うために並んでいました。
まだ、マスクが手に入らない人が沢山いるんですね。
と言うか、使い捨ての消耗品だから
あっても減ってしまうゆえ
ストックする為には
また並ばないと・・・・。
私?実は、数年前に運転中の日よけに
買ったベトナムの布製のマスクがあるから大丈夫。
買った時には、可愛い柄が入った布製のマスクをしていると
マスクと言えば「白」だったので、
何となく人目が気になって
買ったもののあまり使ってはいませんでした。
マスクが手に入らなくなって、
思い出して使っていますが、
マスクの間にキッチンペーパーを挟んで使ってみたら
使い捨てのマスクよりも暖かいし、
しっかりフィットしていい感じなので
自分が持っていた使い捨てマスクは、
手に入らないでマスクをしていなかった生徒さんに
分けて差し上げました。
布のマスクがあるから
マスクを買おうとも思いません。
今、マスクが手に入らなくなったので
創意工夫で「手作り」するようになりましたね。
柄が入ったマスクやレースのマスク・・・・。
世の中の人達が色んなマスクをしているので、
私の柄のマスクも人目が気にならなくなりました。(^-^;

以前にも投稿しましたが、
イギリスのスーリが日本に帰国した際に
沢山の使い捨てカイロをロンドンで使うと買ったので
「どうして寒いイギリスで、使い捨てカイロが流行らないのかな?」と
聞いた事がありました。
「イギリス人は、『使い捨てる』なんて勿体ない事はしないから」と
答えたのです。
確かに、倹約を重んじるイギリス人らしい考え。
だからイギリスは、アンティークがあるのですから。
その時、「寒い国イギリスこそ、
ウォシュレットがあればいいのにね?」と聞いてみたのです。
「便座に座るたった数秒の為に、
常に通電するなんて勿体ない事はイギリス人はしない!」と
スーリは言いました。
なるほど・・・・と納得したのです。

日本人の当たり前が、イギリス人は異なる。
日本人の当たり前は、少し間違っていたように感じました。
何でも使い捨てる、消費する事に「勿体無い」という感覚が無くなって
当たり前になってしまっていたのだな・・・・と。
マスクは「「使い捨て」た方が衛生的にはいいかもしれないけど、
「使い捨て」る事で、沢山の資源が消費されている事を
もっと真剣に考えないといけなかったんだと。
最近、「割り箸」や買い物用の「ポリ袋」
使い捨て無いようになってきたけど・・・。
急成長してきた中国の人達が、
日本の電気店から便座を買って帰るのをニュースで観た事がありましたが、
中国の人達が日本の「使い捨て文化」を見習ったら大変!
人口が多いから、中国の人達が「使い捨て」が当たり前になってしまったら
世界中の資源が無くなってしまうかも・・・・((+_+))
今回のマスク不足で、
もう少しそういう点を考えないといけないと思うのです。
「布のマスク」で十分だ♪と
私と同様にみんなが思っているはず。
マスクが不足にも意味があったのかも・・・・と思うのです。

久し振りに作ったので(^-^;
苦戦していたBonbonちゃんのドレス。
アンティークのフランスピンクの生地を使って
小さなドレスがようやく完成しました♪



Bonbonちゃんを作るの
本当に久し振り♪
やっぱり可愛いね~♪
この記事についてブログを書く
« 生徒作品集♪ | トップ | 今日のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

♥ 私の思う事」カテゴリの最新記事