Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

無駄遣いも無駄なし?!

2010年02月21日 | ♥ 私の思う事

昨年から集め出したアンティークのポストカード。集めたカードを箱に入れて分野別に仕分けし、いつでも手の届くようにリビングの椅子の下に置いています。一日のうち、必ず一度は出して広げてニンマリ(笑)♪。カードコレクターの喜びを満喫する毎日です。

カードの中の女の子の写真やイラストを何度も何度も見ているうちに、今まで漠然としてしか感じていなかった外国の子供の顔の作りや特徴に気が付き出したのです。

.

        10021922

人形の顔を絵付けする私は、いつも「可愛い顔」になるように意識してペイントしていました。

カードを見ているうちに、目の形、眉の形、口の表情・・・・顔を描く立場で見始めるとカードの子供達の顔の見方が変わります。そして、それぞれに個性有る顔の表情の違いをペイントでも表現出来たら面白い!と感じて早速、今までとは違い表情を意識してペイントをしてみました。

ニッコリ笑ってはにかむ表情の可愛いナンシーちゃんとジミー君、新登場♪

この2体の顔の表情は、ポストカードに出てくる男の子と女の子。

            

               10021921

ペイントの作業に新たな楽しみが増え、作品にもますます磨きがかかりそうです。

自称「無駄遣い」と称しているアンティークのポストカードの収集ですが、

「無駄遣いも無駄無し!」・・・・・ってちょっと違う?(笑)

追伸 こちらの2体は、通販で販売する予定です♪

この記事についてブログを書く
« 人生に無駄なし♪ | トップ | 久しぶりの・・・・ »
最新の画像もっと見る

♥ 私の思う事」カテゴリの最新記事