Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

春の祭礼

2011年04月09日 | ♥ つぶやき

今日・明日は、毎年この時期になると皆さんにご報告する恒例の「春の祭礼」です。

午前中は、雨。

彫刻が施された重要文化財の山車(だし)も、雨の日はこの通り。

                1104091

山車用のレインコートのようです。

午後からは、一転。ポカポカ陽気のいいお天気に。

                 1104092

震災で気持ちが沈みがちだったけれど、沢山の子供たちの「ワッショイ!ワッショイ!」と元気な掛け声に、生きるエネルギーを感じます。

先日の震災で、あちこちでイベントが中止される中で開催された半田の「春の祭礼」。

若い男の子達が、活気づけに「お神酒」をいただきながら山車を引くのが恒例ですが、今年は「禁酒」だとか。

先日、テレビで岩手で被災した造り酒屋のおじさんが「被災していない人は、お花見をして下さい!皆が自粛したら、頑張ろうと立ち上がった私たちが第2の経済的被災をしてしまいます。皆でお花見をしてお酒を飲んで下さい!」っとYou Tubeで訴えてるというのを観たのですが、そのおじさんの言葉が脳裏に浮かびます。

アトピーで禁酒していましたが、アトピーもすっかり治ったし

「私も呑むぞ~!」・・・・・ってちょっと違うか(^_^;)

この記事についてブログを書く
« ピンクのローズ・マドマゼル♪ | トップ | 次の京都は♪その2 »
最新の画像もっと見る

♥ つぶやき」カテゴリの最新記事