<この項つづき>
展示は美術館の3階から始まり
2階に及びます。
作品の展示数は144点です。
年代別の展示になっていて
エッシャーの興味が次第に収斂していき
遂に私たちの知るエッシャーの世界に到達する
その過程が
よく分かります。
板目版画から
木口版画へ
さらにメゾチントへと
技法が広がるにつれて
その版画の詳細さに
磨きがかかります。
右下がその好例:メゾチントの《露滴》
展示室からでた1階には
ミュージアム・ショップがあります。
その奥に
グラフィック・アーチストM.C.エッシャーが
どういう背景で出来上がったかを
示唆するパネルがありました。
以下がそのパネルです。
パネルの内容の
主だったところは
以下の通り:
■父親のエッシャーはお雇い外国人として日本に5年間滞在
■帰国後土木技師として栄達。かなりお金持ち。
■自宅には浮世絵などの日本文化を伝える物品
■M.C.エッシャーは5人兄弟の末っ子。中年まで親掛かり。
親に生活の面倒を見てもらっていたところは
かの、ダーウィン先生にそっくりです。
なるほど
ふむふむ
そうですか。
いろいろ勉強になりました。
また入場料金は一般で800円と超リーズナブル。
なので評価は
☆☆☆☆☆
いやあ
すばらし
すばらし
ぱちぱちぱち
残念ながら
もうすぐ終わってしまいます。
いらっしゃるならお早めに
あはは
あはは
・
・
展示は美術館の3階から始まり
2階に及びます。
作品の展示数は144点です。
年代別の展示になっていて
エッシャーの興味が次第に収斂していき
遂に私たちの知るエッシャーの世界に到達する
その過程が
よく分かります。
板目版画から
木口版画へ
さらにメゾチントへと
技法が広がるにつれて
その版画の詳細さに
磨きがかかります。
右下がその好例:メゾチントの《露滴》
展示室からでた1階には
ミュージアム・ショップがあります。
その奥に
グラフィック・アーチストM.C.エッシャーが
どういう背景で出来上がったかを
示唆するパネルがありました。
以下がそのパネルです。
パネルの内容の
主だったところは
以下の通り:
■父親のエッシャーはお雇い外国人として日本に5年間滞在
■帰国後土木技師として栄達。かなりお金持ち。
■自宅には浮世絵などの日本文化を伝える物品
■M.C.エッシャーは5人兄弟の末っ子。中年まで親掛かり。
親に生活の面倒を見てもらっていたところは
かの、ダーウィン先生にそっくりです。
なるほど
ふむふむ
そうですか。
いろいろ勉強になりました。
また入場料金は一般で800円と超リーズナブル。
なので評価は
☆☆☆☆☆
いやあ
すばらし
すばらし
ぱちぱちぱち
残念ながら
もうすぐ終わってしまいます。
いらっしゃるならお早めに
あはは
あはは
・
・